第1回 耳先カット無料不妊手術支援事業報告

公益財団法人 どうぶつ基金
24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業配分団体に選ばれ
500匹の無料チケットをいただきました。

みみ先カット猫無料不妊手術協働ボランティア応募した頭数は、478匹。
今回も「愛知県の殺処分0を目指して頑張りましょう」と声をかけて下さり
6月27日には、山口先生と共に、ご夫妻で応援訪問して下さいました。
先駆者の方々の言葉一つ一つに、身の引き締まる思いがします。

2012062816072200bs.jpg
山口獣医師、          斉藤獣医師、     佐上理事長
(画像は、どうぶつ基金様ブログより借用いたしました)

第1回 耳先カット無料不妊手術支援事業

実施日  2012年6月27日〜29日
手術頭数 メス24  済メス1
       オス24  済オス1
合計50匹に耳先カットを施しました。


62702.jpg

この猫達の不妊手術は公益財団法人どうぶつ基金、
愛知・地域ねこ応援団会員による地域猫活動の取り組み、
自治会を含む 市民協働の取り組みとして、
また、どうぶつ基金のみみ先カット猫無料不妊手術事業の一環として
mokoどうぶつ病院/NPOゴールゼロ斎藤先生に行っていただき、
不妊手術費用全額をどうぶつ基金様が負担下さいました。

どうぶつ基金では、交通費、滞在費等は役員、ボランティア等が
自己負担することを原則としています。
今回、mokoどうぶつ病院/NPOゴールゼロ斎藤先生に本件手術業務を委託しております。
斎藤先生の交通費、滞在費、手術場所設置にかかる諸費用等につきましては
愛知・地域ねこ応援団及び活動区内の一般市民の方々の寄付金にて負担致しました。
他、本件にかかる諸経費などは、愛知・地域ねこ応援団活動会員及び
一般ボランティアスタッフの個人負担とさせていただきました。

公益財団法人 どうぶつ基金様、mokoどうぶつ病院/NPOゴールゼロ斎藤先生
寄附金付の年賀葉書及び年賀切手を購入していただいた皆さま、
郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。




当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


心温まる一枚を!貴方も応募してみませんか?
いのちつないだワンニャン写真コンテスト




各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


開催までの思い。

どうぶつ基金様の意向もあり、
今回の事業開始前に、理事を務めている私・清家と植木さんとで、
愛知県及び名古屋市の動物管理センターの無料開放を要請したのですが

市民ボランティアと協働事業を展開している県政においては、
知多の動管の所長様が、直々に要請して下さいましたが、一般開放は、様々な規定があり、難しいとの回答凹

名古屋市においては、動物管理センター所長へ掛け合いましたが
獣医師会の医師が絡んだ事業であれば…と、訳のわからない回答。
獣医師会が飼い主のいない猫たちへの取り組みに、
協力する気がないのは分かっているはずなのに…。そこに拘るのもおかしな話だ。

市の取り組みの「なごやかキャットサポーター事業」においても
モデル実施地区の不妊手術を、獣医師会所属病院利用を規定づけしているが、
獣医師会所属の利用病院は、飼い猫同様の値段である。
彼らの意見を聞くと、飼い猫も飼い主もいない猫も同様の手術という事だろう。
動物を愛するからこその職業に就いているものとしての心意気を見せてほしいのだが
獣医師会は、あくまでも獣医師というビジネス枠を超えない。

飼い主のいない猫は、私たち住民一人一人が協力し合わねばならない位置に存在する。
なごやかキャットサポーター事業なのに、協力価格を打ち出してもいない。
協働団体と名を連ねているが、これ如何に?としか受け止めれない。

この事業の取り組みの前、今回の取り組みを含んで、
年明けに、獣医師会への面談も要請し、県の獣医師会とも面談させていただいたが…
一抹の期待をして臨んだが「飼い主の猫問題解決は、行政の仕事だ」と、はっきり仰っていた。
それまでの私の中の疑問が一気に溶けたし、一理ある。と思い要請を退いた。
だけど…という思いは残っているが、市政との協働姿勢がないのははっきりした。

名古屋市の獣医師会会長は、名古屋市が結成した動物愛護推進委員会代表であるが、
今回の件も、話をしたが…はぐらかされた。
面談はするし、協力できる部分は協力すると言っていたが…
どうぶつ基金無料不妊手術事業の話をはぐらかす方と会って、
未来に繋がる話し合いの時間になるとは思えなかったので、その後連絡は取っていない。

多くの猫たちが捨てられ、子猫を産み、苦情に繋がり、心痛める人もいる社会問題への取り組みとして、
地域猫活動モデル事業(県)
なごやかキャットサポーター事業(地域猫活動)(市)に取り組んでいるのに?
獣医師として、できる範囲で獣医師としての粋な心意気を見せてほしいと思う。

そして、行政も、自らが動物問題解決に取り組む立場で、
耳先カット無料不妊手術支援事業への協働を認めてもいいはずなのに…。
色々あるのだろうが…納得がいかない。
納得がいかないまま、モヤモヤした気持ちを消化しながら…
それでも、私たちは…諦めずに、事業開催までこぎつけた。

折しも協力体制のファイ動物完成の遅れもあり、手術する場所がなく
その場所を確保し、早々に営業許可を取らねばならなかった。

猫たちがどのような目にあい、過酷な現状の中…
どうやって生きているているのかを知っている私たちは
これ以上不幸な猫を増やすことだけは避けたかった。
諦めることはできない。
愛され猫のしるしを持った地域猫として、生きていってもらいたい。
ご飯をお腹いっぱい食べれるように…生きていることをみんなに認めて見らえるように
不妊手術をし、見守ることしかできないから。
私たちのせめてもの思いを猫たちへ伝えるために…この事業開始をあきらめるわけにはいかなかった。

佐上様は、私の準備を待って下さった。
私たちの思いを受け止めて下さったどうぶつ基金様に、心から感謝申し上げます。
そして、この事業を通じて、多くの地域住民の理解へと繋がることを心から願っております。

「のらねこ」
彼らは好きで「のらねこ」として生きているわけでない。
捨てたのは、私たち「人間」
助けなければならないのも、私たち「人間」であるべきに思う。

犬猫を命としてとらえることは、私たちは子供のころから教わってきたこと
命には責務が伴うことを忘れている飼育者によって捨てられ、
管理能力のない飼い主によって、産まされ続けた命。

こういう時代だからこそ…
未来を担う若い世代に、命としてとらえることを伝えたい。

22歳から8年間。毎年入院していた私。
自らの命のちっぽけさを知り、無性に寂しかった頃…
両院や親族の愛情に支えられてはいたが、心はいつも一人に感じていた。
社会から見放された気がしていた。
あの頃の自分と、「のらねこ」たちが重なって思え…
知らん顔出来ずに…今に至る。

彼らと共に生きるには、どうしたら?いいのかを考え続けて「地域ねこ活動」に至った。
汚くても、可愛くなくても、彼らは生きている。
しかも、自分で御飯も食べれない愛らしい瞳を持つ子猫さえ、捨てられている。
人が人でなくなっていくようで…恐ろしくさえ感じる。
「のらねこ」たちの…怒りと悲しさが伝わってくる。

猫たちが安心して眠れる場所は、きっと、私たちにとっても暮らしやすい場所となるでしょう
私たちの町を…静かな時間の中に身を置き、共に安心して眠れる場所へ。
人と人が繋がっていけば…きっと!!できるはず!!

人と猫たちの共生のためには、頭数制限をし、命としてとらえることが第一歩に思います。
皆様方のご理解を得られることを、心から祈りながら…活動、開始いたします。


文責 
一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団
代表理事 清家照美
スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク