FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TNR活動活動から地域猫活動へ

名古屋市内、それぞれ70匹を超える猫がいる現場2か所の地域猫活動化に協力開始しました。
個人活動で自己資金で行っていても、ここまでの頭数になると資金的にも、活動的にも限界が来ます。

ケース①
某市営住宅
個人資金と寄付で40匹ほどをTNR、保護10匹がこれまでの活動

経緯としては、
会員以外の知人ボランティアさんから、
当会の基金利用打診があったが、資金薄のため経理許可下りず
寄付が少し集まり、自己資金とで、ここまで頑張っておられます。
まだまだ!!同数の未手術猫がいるとのこと
お知恵拝借したいとのことで相談を受けていました。

ひっそりとTNR活動するだけでは、猫は減るかもしれませんが、
リリース後の猫たちが安心して暮らせる場所にはなりませんから…
住民に周知して、出来る協力はしてもらえるように…と思います。

保健所に相談に行き、自治会との話し合いの場を要請するように助言
やる気のある方々、すぐに動き、保健所の協力もあり、昨日の話し合いに至りました。

住宅公社、住宅自治会役員、動物愛護センター、管轄の保健所職員
そして、活動しているボランティア3名に加えて、
アドバイザーとして話し合いに参加させていただきました。

保健所が説明のために用意くださった資料
20180906_190807.jpg

住宅公社は、自治会とボランティアとで環境改善に繋がる活動ですし…と、
はっきりとは言わないけれど暗黙の了解を。

自治会は、出来る協力はしますとのことで、私たちからの要望をお伝えしました。
後は、自治会の話し合いの結果を待ち、結果がどうであれ、TNR活動はやり終える気持ちある3名です。

正式な活動許可は即答ではいただけなかったが、
協力体制を整えて下さったら、
名札を付けての活動/プランタートイレ設置/活動報告の提出/を実施し
年内には、苦情相談会を開催したい。


会合後、捕獲作業を見学。現場にポツンと子猫が…
活動ボランティアさんがお持ち帰り。

41155318_1866855816728504_4094981463940792320_n.jpg
250g
風邪引いて目がつぶれてました。ノミだらけだったそうです。
頑張って!生きて!幸せになろうね。

ケース②
商業エリア名古屋市の中心街

☆現場経緯
知人ボランティアさんが花ノ木シェルターの捕獲搬送協力を得て
過去3年間で一人の方が、40匹のTNR活動を行っています。

他団体も数年前にTNR活動開始したらしいですが
頭数が多くて解決できないと判断したのか?すぐに現場を引いたらしいです。

その後、7月から会員になったのですが、その方が昨年末から
20匹ほどを、自費で行っています(半数は当会の補助金を提供)
ビルの合間に…すごい数の猫たちが生息しています。
なんと!!未手術の猫がまだ40匹ほどいるらしい…のです。

今後は、40匹をTNRした個人の方と連携し、当会の会員が地域猫活動を目指します。
当会は、不妊手術費用の一部を補助金として、会員には提供しているのですが、資金難でもあります。
が、なんとしても、何とかして40匹分…工面しなければならないと思っています💦

TNR活動報告の一部(場所名は消しています)
当会会員のTNRした猫は全頭数を活動報告提出していただいています
Screenshot_20180907.jpg

こちらは、住民協力者を開拓したので、月内にはなごやかキャット補助申請し
自治会へも出向き、有志による地域猫活動展開予定ではありますが、
商業地なので難航が予想されます。(最低限、TNR活動までは行います)

当面、名古屋市からのなごやかキャット補助頭数は5匹までらしく💦
枠があるのでもらえるかどうかも分からないそうです。
しかも、補助許可を待っていては、秋の繁殖期に間に合いません。
早々に捕獲し、不妊手術を行わなければ…過酷な環境に、子猫が産み落とされます。

どれほどたくさんの飼い主のいない猫がいて、
どれほど過酷な状況で生きているのかを、行政や自治会を含む住民たちに伝えるのも私たちの活動です
周囲の住民の方々の理解や協力があるのとないのとでは、猫を取り巻く環境には、相当の差が出ます。

何とか、住民理解に繋がる活動展開し、地域猫として、
安心して暮らせる環境を猫たちにプレゼントしてあげたいです。

いつもお願いばかりで申し訳ございませんが、TNR活動資金が足りていません。
ビルの谷間でひっそりと暮らす猫たちへのご協力をよろしくお願いいたします。

・三菱東京UFJ銀行  浄心支店
(普通)3078894

郵貯
記号 12000 番号14303981
 

募金箱設置ご協力をお願いします
メールフォームからお名前と設置住所をお知らせください。
ごあいさつを兼ねて持参いたします。

S__4194345.jpg



ランキングに参加しています
クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。