名古屋港関係部署への要望書①

今回、猫たちがいる場所は、管理組合、財団法人、一般企業等複数個所が関与しています。
当会は、法人という事もあり、代表としての考えもあり、地権者許可の上での活動を実践してきました。

目の前にいる猫を助けたいと、ご飯をあげる、保護する、TNRする等、自己責任で行動する方は多くいるかと思います。
気の毒な命に対して、善行だと、思います。
人が人として生きていくうえで、自分以外のものへの慈悲でも優しさでも、与えられることは素敵なことです。
ですが、人により捨てられ、その辺で生きていかないとならなくなった猫たちと関わる場合
関係者(餌やり、活動ボランティア)、周囲の人たち(地権者、周囲の住民)の
地域猫活動定義の理解なく、遺棄や虐待のない町づくりへ繋げていくのは、無理だと考えるからです。

飼い主のいない猫の数が多い場所においては、往々にして、捨て猫が後を絶ちません。
所謂、遺棄行為が繰り返されており、猫の頭数が多ければ、虐待行為現場となる確率も上がります。
保護を。TNR活動を。は、資金さえあれば、一人でも100匹可能です。
(言い切りましたが、過去、月に一人で99匹TNR活動したことがあります)

ですが、遺棄や虐待行為のない場所へとするためには、協同や協力や理解が必要になってきます。
地権者と、協同とまではいかなくても、活動への承諾は得て、スタートしたい。
それが当会の考えです。

今回の名古屋港地域猫活動促進プロジェクトには、個人活動を行っている方の他に
「へきなん地域ねこ」代表「幸せの切符」haruさんを始め、
団体の枠を超え参加して下さっている方とも協同で行っています。

その中の一人の方から、頂いたメール
動物愛護といってもその考え方や活動内容たるや千差万別。
同じボランティア団体内であろうと人と人であり、例外ではありません。
しかし、今回の名古屋港猫に関してはおのずと連携プレーで少しずつでも事が進んでいます。

お互いを認め合い、それぞれが出来る力を持ち寄る必要性がある現場です。
初めてご一緒しますが、嬉しい言葉をいただきました。
地権者とも、そうした関係を築きたいと思っています。
_______________

飼い主のいない猫問題解決、殺処分頭数軽減を目的とした活動を行っている
愛知・地域ねこ応援団 の清家照美と申します。

名古屋港○○○周辺の飼い主のいない猫たちの状態の酷さに心痛めている市民の方からの相談を、
2015年度2件、2016年度2件を受けましたが、地域猫活動の準じての活動をしていくには、
距離的に難しいので責務を持った活動は難しいと判断し、静観しておりました。

ところが2015年度30匹程という情報でしたが、今年度は、確認しただけで70匹程、
しかも、健康状態の優れない猫たちが生育しているとの情報がこちらへ届き、
静観できない状況下で、猫たちはボロボロになって生きています。
今春生まれたであろう子猫に関しては、風邪をひき、目が潰れている。
眼球が飛び出している。等、聞くに堪えない状況でいることを知り、
現地調査及び隣接区への住民聞き込み調査を致しました。以下が、その結果と当会の所見です。

「過去、現在」
子猫や人なれしている成猫の遺棄(捨て猫)が頻繁に起こっており、「猫捨て場」として有名な場所となっているようです。

一方、近隣に住む住民や○○利用者が、彼らを哀れみ、餌を与え飼養していますが、
その殆どの猫たちの避妊、去勢手術は施されていません。
その事由として、飼養している方々の殆どが高年齢者であり、その世代からの知識しか持っていない為で
「命を繋ぐ」=飼養=「餌やり」以外の解決案を知らず、頭数制限(避妊去勢手術)への
積極的な取り組みに至っていないと考えられます。

「猫の現状」
「地図」をご覧ください

地図1、2、3      25匹位    餌やり 2,3人
地図4、5、6      30匹位    餌やり 不明
総 数           55匹位
調査の際に死角に潜んでいる猫もいますので、70匹程が見込まれます。

「問題点 」
1. 遺棄、出産による猫の激増
2. 近郊住宅地区への流出
3. 多くの「命」が軽視され、病死、餓死、事故死、虐待死の発生
4. 糞尿被害
5. 近い将来、不妊手術実行者が不在になる可能性があります

「解決策」
1. 遺棄を見逃さない「目」を増やす。
・人間同士の確執を生む餌やり行為を問題視する非難看板ではなく→
環境省作成の「動物の遺棄虐待犯罪」の告知に切り替える。

2. 全頭の不妊手術を確実に励行し、糞尿の清掃もできる人員の確保、
餌やりを行っている方々の育成(増やさない活動の協力者へする)等、
環境省が推奨する飼い主のいない猫問題解決マニュアルに従っての活動開始が有効。

7月1日より、当会のblogなどで寄付を募り、現在までに11匹の不妊手術を終え、
子猫は、全頭数6匹市民ボランティアが保護、治療の後、里親様募集しています。
餌をあげるのみの市民の方々も、私たちと出会う事でこれ以上増えないように
不妊手術を施したうえでの関わりをという自覚も芽生えています。

繰り返させていただきます。
これ以上、名古屋港の不幸な猫たちが増えないよう、
1、 捕獲作業の許可
不妊手術しか解決策はありません!

2、 環境省制作の以下「動物の遺棄虐待犯罪」の告知掲示
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/poster04.pdf
以上2点、.お願いいたします。
_______________

回答は、2週間経過しましたが、未だありません
但し、TNR活動や保護活動に関しての反論もなく、暗黙の了解と受け取り
保護活動、TNR活動のみ継続しています。


3000円で子猫のワクチンが一回接種できます。
5000円で、オスの不妊手術が一匹出来ます。
7000円で、メスの不妊手術が一匹出来ます。
10000円で、メスのノミダニ駆除と不妊手術が出来ます。
13000円で、メスのノミダニ駆除、ワクチン3種、不妊手術が出来ます。

過酷な環境にいる猫たちに、治療と不妊手術をしてあげたく思います。
皆様のご協力とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

三菱東京UFJ銀行  
浄心支店  (支店番号400) (普通口座)3078894
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団

ゆうちょ銀行からの振り込みは
記号 12000 番号14303981
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン  


※振込者氏名の前に、ミナトとご記入ください。

現場は、港区の名古屋港近くです。
・TNR活動(捕獲、病院搬送、リリース)
・近隣住宅へのポスティング作業
・術後の餌やり等のお手伝い可能な方
ご協力をお願いいたします。メールにて、お問い合わせください。

餌が足りてないようで、どの猫も痩せています。
封のあいたものでも賞味期限内のであればかまいません。
メーカーも問いませんが、消化の良い物ならありがたいです。

支援物資送付先
クロネコヤマトからの発送限定
住所) 057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先) 一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 名古屋港の猫 宛
連絡先) 08069682319 代表・清家照美


支援物資は、週末に極楽センターに受け取りに行き、
責任を持って、名古屋港の猫餌やりさんへお渡しします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします
※捕獲器のレンタルは受付いたします。

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


初めてのお問い合わせの方
電話にての問い合わせはお断りさせていただきます。
お問合せ、ご相談は、氏名、地区名を記入した上でメールにてお願い致します。
aichi.2022.zero@gmail.com

支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク