熊本地震ペット救済本部へ 現場からの要望書

熊本地震ペット救護本部へ、3団体で要望書を提出いたしました。
______________________________________________________________________

熊本地震ペット救護本部  殿
日々、被災動物へ救護活動いただきありがとうございます。

■要望の理由
「平成28年熊本地震」 (4月14日21時26分) 発生後、熊本在住のボランティアの方々も、被災動物救護活動に当たられていますが、さまよい苦しむ被災動物は、まだまだ多く残されております。
私共は、犬猫救済活動の経験を活かし、一匹でも多くの命を救いたいという思いで、地震発生した4月より、飼い主相談対応、迷い犬・迷い猫の捜索保護、治療の必要な犬猫の保護、預かり先の手配と搬送、放浪被災猫の給餌、繁殖制限を目的とする不妊手術、自活能力のない子猫保護等、できうる限りの活動を進めてきました。

最近、長期避難を余儀なくされている南阿蘇村立野地区、崩壊宅が多い益城町、さらに、各地域内で猫の出産があいついでおります。猫は繁殖力が高く、このままでは見捨てられた猫だけが増えていく状況になりかねません。この不幸な状況の解決に向けて、質問・提案・要望を提出させていただきます。

■貴熊本地震ペット救護本部へ寄せられた義援金及び救護活動に関して
2011年の東日本大震災では、一般財団法人ペット災害対策推進協会(旧名称:全国緊急災害時動物救援本部)は当初、 「被災した飼い主と共にいるペットだけが救援対象です」 と公言し、飼い主とはぐれた命に救いの手を、差し伸べることはしませんでした。国民の願いは、飼い主がいる・いないという無慈悲な境界線を引かずに、こうした被災動物を救護することであり、そのため、多くの抗議が殺到したと聞いています。
その結果、(一財) ペット災害対策推進協会が切り捨てた犬や猫を見捨てることができず、救護し続けてきたのは、民間団体や個人の方々でした。
東日本大震災から5年が経過していますが、今もなお、救済活動を継続している民間災害時動物救済本部(略称:CDCA) をはじめとする民間団体各位の苦労は、筆舌に尽くし難いものです。熊本においても、今後同じことが繰り返されていくのではないでしょうか?
被災動物を1匹でも多く救いたい、救ってほしいという願いから、多くの国民が以下の支援活動内容を信じ、その気持ちを義捐金という形で救護本部に託しています。熊本地震ペット救護本部が公約する以下の項目を遵守してほしいと思います。
1. 被災動物への医療支援
2. 被災動物の保護・管理に関する支援
3. 動物愛護団体等への支援要請、情報提供
4. その他必要な事業

■要望として
命に境界線を引くことなく、そして環境保全をも考慮し、繁殖制限に繋がる不妊手術の実施をお願いします。かつ、人なれしている猫は保護し、飼い主を探す等、放浪猫への救護をお願いいたします。特に、環境保全、繁殖制限のため、TNR活動は早々に開始すべき活動です。時間的余裕がない、人力不足等の理由で放っておくことに対し、義援金を託した国民は納得しないのではないでしょうか。手が回らないのであれば、現状、活動を継続している民間団体に協力を要請のうえ、活動にかかる費用について義援金分配を実施してください。

義援金を動物保護へ分配することに関しては、一般的な基準として 「公益性」 が挙げられ、加えて 「公平性」 「必要性」 「費用対効果」 「透明性」 などが挙げられますが、これらの基準に基づいて、適正に義援金分配が行われるものと信頼しての、熊本地震ペット救護本部への義援金です。実際に基準に基づいて行われているか否かは、義援金を寄附した国民全員の関心事であると考えます。
いまだ現地に残る被災動物の保護や救護活動実施に至っていないのでしたら、救護本部に寄附をされた皆様のお気持ちに反することだと思います。被災動物の救済につながる実施をお願いいたします。

自宅の崩壊、飼い主の死亡、避難所同伴できない等の理由で、飼育放棄された猫たちは、運良く市民やボランティアにより保護されても、猫の収容は行っていないと熊本愛護センターに拒否され、どこにも収容先が見つからず、私たち民間団体に持ち込まれています。未手術の猫、長期にわたる治療が必要な猫もいます。
熊本地震ペット救護本部(動物愛護センター)以外にも、多くの被災動物が民間団体にて救護されている事実に目を向け、こうした民間団体への義援金分配も必要な課題ではないかと考えます。

■参考、提案として
東日本大震災のおり、福島県獣医師会は、被災動物救援として、獣医師会所属動物病院において、被災動物治療費無料期間を半年間程設けていました。この支援により、一般市民をはじめ、多くの民間団体が、被災動物を救援する活動に参加可能となる環境が整い、犬猫の治療や保護だけにとどまらず、繁殖制限のための不妊手術なども迅速に行われました。
熊本においても、飼い主がいる・いないという無慈悲な境界線を引かずに、こうした被災動物を救護する対策を急いでいただきたいと思います。

一般社団法人 民間災害時動物救済本部(略称:CDCA)
代表理事 西澤ひと美
http://cdca.jp/katudou.html
https://www.facebook.com/cdca.animal/?ref=bookmarks

一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
代表理事  清家照美
http://catcheerleaders.blog.fc2.com/blog-category-23.html

一般社団法人 清川しっぽ村
代表理事 吉島 崇憲
http://s.ameblo.jp/ananan223?frm_id=v.jpameblo&device_id=575fb290a2aa4ee2ba12e6c9d6f1305e
______________________________________________________________________

当会は、資金が集まらなかった為、7月、8月と熊本入り出来ませんでした。
毎月、遠方から、熊本入りしてくださっている民間災害時動物救済本部(CDCA)には頭が下がります。
CDCAさんへのご支援のご協力を宜しくお願い致します。

9月、私事で帰郷するのですが、空いている時間で大分市内での地域猫活動を目指す
ボランティアさんへのセミナー開催が決まっています。翌日、大分から熊本入りをと思っています。
(愛犬たちの体調次第ですが)
まだ、熊本入りの機会を諦めていません。
当会が諸事情で、熊本入り出来ない場合
クマモトへお振込み頂いた寄付残金は、CDCAさんへ寄付させていただきます。
引き続き、救いを待っている猫たちへの活動支援を宜しくお願い致します。

★三菱東京UFJ銀行  浄心支店(じょうしんしてん)
(普通口座)3078894
 一般社団法人愛知・地域ねこ応援団

名前の前に「ヒサイ」または「クマモト」と入れていただければと思います。
収支はblogにて報告させていただきます
----------------------------------------------------------

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク