大分・熊本被災動物救済活動報告 

4月26日8時出発の飛行機で、名古屋からともにゃんさんと二人で大分へ
その日は、県庁、市役所、保健所などを回りましたが
大分県県庁は、犬猫保護依頼は一件も来ていないとのことで
(事実ではありません。ですが行政が協力を拒否する以上、活動は出来ません)
翌日27日、レンタカーを借り、熊本県益城町へ向かいました。
大分市で活動されている稲津さんも同行してくれ、3人で出向きました。

益城町での活動は、既に現地で活動を行っている
一般社団法人 民間災害時動物救済本部(CDCA)に出発前にメールをしており
CDCAの迷い猫捕獲を引き継いだ形で参加しました。

益城町総合体育館にて
DSC06412.jpg
12才、16才の二匹を連れ、玄関脇で避難生活を送っていた方とお話しさせていただきました。
住宅提供していることもお伝えしましたが、ここにいると…
故郷を愛し、犬たちを愛しているからこその言葉に胸が詰まりました。

20160428_154547.jpg
玄関を入った玄関ホールの傘立てをハウスにしていたゲンくん♂
20160428_154528.jpg
新聞紙の上で寝ていたので、車中泊のために来る途中に買った毛布をプレゼント。
ふわふわのお布団にびっくりしながらも、気持ちよさそうに寝てくれていてよかったです。
あまりの愛らしさ、物静かな子です。
飼い主様に許可を取り、お散歩を毎日楽しみました。

20160427_192121.jpg
NPO法人 人と犬の命をつなぐ会さんが
各方面から送付された支援物資を一括し、提供されていました。

体育館の周辺には、ピースウィズジャパン提供のテントも設置されていました。
DSC06415.jpg

CDCAから、引き継ぎ、ラインで送ってもらった8件の飼い主様へ連絡を取り、
必要な物資を聞き取した後、順に回りました。
20160427_145617.jpg
既に殆どのお宅にはCDCAさんから捕獲器が配置されていました。
惣領にあるこのお宅は、6匹の猫と暮らしていたそうで…
地震の後、捕獲器で5匹は保護できたそうです。
崩壊した家が集中している並びにあるお宅…
残り1匹、12才の黒猫さんがまだ見つかっていません。
DSC06422.jpg
捕獲器を仕掛けています。
一日も早く…お家へ戻ってくれますように!

総合体育館から出発し、Googleマップで距離を調べ、近い場所から、順に
動いたのですが、2日で9件を回るのが精一杯でした。
27日は、インターネットカフェの半畳ほどの小部屋にて就寝。
シャワーや朝食も無料で設備の充実に驚きました。

28日。
捕獲器を置いている家を順に周り、捕獲できているか?確認すると共に
前日、連絡の取れなかった熊本市内の方と連絡を取り、捕獲器設置しました。

益城町に戻った際に、
途中、リストにないお宅で「猫を探しています」のチラシを見つけ、訪問してみました。
2回目の本震で窓が歪み、隙間から2匹が逃亡。1匹は屋根だったので捕まえれたそうで
ジュリちゃんという子は、ベランダから飛び降りて逃げてしまったそうです。
DSC06426.jpg
2台を仕掛け、1台は、自宅の裏に、家族の猫の姿が見える場所の下へ
2日目の夕方、この場所の捕獲器に入り、2週間ぶりの再会をすることができました。

DSC06444c.jpg
捕獲のお知らせをいただいたのは夕刻過ぎ、仕掛けた捕獲器を一人で巡回していましたので
一人で感動の場に居合わせました。
ご家族の方が、本当に喜んでくださり、ジュリが戻ってきて、元気をもらいましたと仰ってくれ
活動へ行って良かったと思えた瞬間でした。

27日、28日で飼い主の元に戻れたのは、ジュリちゃんだけでした。
「猫を探しています」チラシを自宅前に貼り、目撃情報や帰りを待っている飼い主様に
安堵の瞬間が一日も早く訪れますように!

28日、私は一人で熊本グランパスの駐車場で車中泊を。
29日は、南阿蘇へと向かいました。
続きは、また。



大分→熊本動物救済活動へのご支援協力をよろしくお願いいたします。

支援物資に関しては、保管場所を確保した上で
支援物資募集している団体さんへお願いいたします。
一般社団法人 民間災害時動物救済本部(CDCA)
お見舞い品ですので、新品をお願いいたします


CDCAさんをはじめ、現地で捕獲作業しているボランティアさんと
間があかないように、連携しての熊本での継続の活動が必要です。
熊本までの交通費、宿泊費用、レンタカー、ガソリン代、
保護した犬猫たちの治療費等に使用させていただきます。
引き続き、飼い主のもとへ戻すための捕獲活動のご協力をお願いいたします。

三菱東京UFJ銀行  浄心支店(じょうしんしてん)
(普通口座)3078894
 一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
被災動物救出活動、支援の方は、名前の前に「被災」と入れていただければと思います。
後日、収支は報告させていただきます。

・4/26迄の義援金
山村様  20000円
室田様  50000円
土屋様  10000円
加納様  30000円
木村様  10000円
平野様  10000円
ありがとうございました。

支出(帰宅後、まだ整理できていませんがわかっている分のみ)
捕獲器配送料 (クロネコヤマトメンバーズ割あり)  18000円
南阿蘇保護子猫3匹治療費                18000円


大分県で避難しているご親族へ、
届けてほしいという個人的な依頼も受付いたします。




そして、以前から、大分県高尾山に捨てられ増え続けている猫たちのTNR活動のため、
行政との話し合いを続けているボランティアさん協力のため
猫への支援物資、寄付金の募集も開始させていただきます。

70匹もの捨て猫たちが、数名の心ある方からのご飯をもらって暮らしています。
公園猫は、大分市の助成金利用もできず、TNR活動協力価格病院もなく、
70匹を動物病院利用した場合、少なくとも200万もの手術費用が必要です。

その為、どうぶつ基金の行政枠申請を要請しているのですが
数か月を経過してもまだ…行政の協力は得られていないのです。
今回の帰郷の際に、県庁や市役所などにも要請訪問をする予定ではいますが
猫たちは、やがて出産し、猫は増えていきます。

大分県から名古屋市へ来て、
2005年度から、愛知県下の猫たちの活動を続けてきました。
私が、名古屋の猫たちに心痛め、活動を始めたように、
救助が必要な中、物言えず、耐えている
大分県の猫たちを助けていただけないでしょうか?

大分県の企業の方、ペット業界の方、ご協力、いただけないでしょうか?
被災動物救援活動へのご協力の程、よろしくお願いいたします。

こちらも、支援物資配送先が、大分市になりますし
帰郷後に、現地ボランティアさん打ち合わせ後に、受け入れ態勢が整いますので
支援物資配送先住所は、メールフォームからお問合せいただければと思います。

大分の犬猫救済活動へのご支援をよろしくお願いいたします。
★三菱東京UFJ銀行  浄心支店(じょうしんしてん)
(普通口座)3078894
 一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
大分県への支援は、お名前の前に、大分とご記入いただければと思います。

----------------------------------------------------------
拡散、活動応援をお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします
※捕獲器のレンタルは受付いたします。

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


初めてのお問い合わせの方
電話にての問い合わせはお断りさせていただきます。
お問合せ、ご相談は、氏名、地区名を記入した上でメールにてお願い致します。
aichi.2022.zero@gmail.com

支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク