24日・日進市地域猫説明会のお知らせ

今頃の感じですが…
あけましておめでとうございます。
本年度も、よろしくお願いいたします。

急なお知らせとなりましたが
24日、日進市において地域猫活動シンポジュウムが開催されます。

flyer_symposium_201601.jpg
主催 にっしん地域ねこみらいの会
HPhttp://mirainokai.main.jp/

飼い主のいない猫問題を解決するには、保護活動やTNR活動のみでは解決できないこと
そこに住む猫問題は、そこに暮らす住民一人一人が参加する地域ねこ活動が、是非だ。
ということが伝わる内容であればと、望みます。
私も数分で何を語ろるのかとは思いますが、ご指名いただいたので参加の予定です。
たくさんの方のご参加をよろしくお願いいたします。
______________________

さて、久しぶりなので、近況を。

昨年末、11月から12月にかけて、疾患を抱えていた保護猫たちの症状が悪化し
看護、通院、看取りに加えてパソコンを開ける時間もないほど忙しくしていました。
もちろん、並行して、市民サポートという形でTNR活動も行っていました。

11月中旬、TNR活動が一区切りついた頃
15年10か月を共に過ごしている愛犬が2匹いるのですが、11月22日パフィが亡くなり
気力をなくしていた頃、12月11日、ティアラが様子がおかしく、病院にて検査をしてもらいました。
老年性腎不全を起こし、衰弱が始まっていたようで…危機を脱すまで、付きっ切りの看護をしていました。
お陰様で、12月28日に16才の誕生日も無事に迎え、自力でのトイレ、食事、
庭での散歩ができるまでに回復してくれています。

正直、保護猫の死より、愛犬パフィの死は堪えています。
15年11か月、一緒に過ごしてきたかけがえのない娘でしたから…
実際、ティアラが頑張ってくれていますので、気力は持っていますが
この子がいなくなったらと思うだけで、私は、私でなくなる気がしています…。
IMG_5776.jpg
香・パフィ 10月8日撮影

気力が落ちていた12月。
沢山の方々から、ご支援を送付いただきました。
ありがとうございます。
クロネコヤマトよりしびれを切らして取りに来るようにと連絡があり
どうにか、年末に行きましたら…
車に乗り切れないほど届いておりまして、励みになりました。

支援金もお振込みいただきありがとうございます。
メリークリスマスというメッセージでお振込みいただいた支援者様
猫たちに愛情あるメッセージ&支援をありがとうございました。

寄付やご支援送付いただいた皆様、
この場にて申し訳ございませんが、心より感謝申し上げます。

丁寧にお手紙を入れてくださっている方もいて、弱った心にしみました。
きれいに梱包してくださり、お気持ちが伝わる支援が殆どで、頭が下がります。
日に3㎏を消化しますので、フードは本当に助かりました。
ありがとうございました。
DSC05993.jpg

いただいたおもちゃを部屋に置くと、みんな集まり、遊んでくれていました。
DSC06026.jpg

最後まで、一人で遊んでいたまる♀
DSC06029.jpg
この子は、1才くらいなのですが、4か月の時にTNR目的で会員が捕獲
風邪がひどく、我が家にて保護し、一か月後に手術を。
リリースしようと思いましたが、過酷な環境であり、成長が遅いこともあり、保護するに至りました。

嬉しい報告もありました。
12月23日の里親譲渡会、以降の問い合わせで、8匹もの猫の正式譲渡やトライアルが決まりました。
当日、私もティアラが様態が悪く行けず、他のスタッフも不参加でしたが
沢山のご来場と素敵なご縁をいただいたそうで、ありがとうございました。

まだまだ、看護の日々は続いていますが
ティアラには、生きている今、私にできることをしてあげたいと思っています。
そして、縁あって、我が家に保護されている猫たちの中、疾患を持っている猫たちにも、
生きている今が、幸せな日々であるよう…お世話したいと思っています。

2016年、活動スケジュールも徐々に詰まってきています。
今年も、よろしくお願いいたします。

代表理事  清家


----------------------------------------------------------
遺棄や虐待のない
人も猫たちも安全に暮らせる町づくりを目指しています。
当会の活動応援へのクリックをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします
※捕獲器のレンタルは受付いたします。

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


初めてのお問い合わせの方
電話にての問い合わせはお断りさせていただきます。
お問合せ、ご相談は、氏名、地区名を記入した上でメールにてお願い致します。
aichi.2022.zero@gmail.com

支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク