災害時におけるペットの対処東日本大震災の現状と課題

16日愛知県獣医師会主催の
『災害時におけるペットの対処、東日本大震災の現状と課題』
理事3名で傍聴してきました。

現状は、福島救出活動を通じて少しは知っていましたが
大きな地震が4年以内に起こるだろうとの正式発表を受けた今
とても意義ある講演会だったように感じます。

財団法人動物愛護協会理事・会田様の話の中で
  人と犬猫の関係において 
  犬は番犬、猫はネズミ捕りの時代
    ↓
  ペット
    ↓
  家族の一員
  と、その関係が変わってきたとの見解。

  災害時
  24時間以内に 人命
  48時間以内に 人名+財産
  72時間以内に 動物

の順位を持って、救出出来るように
地域防災条例の中に動物救助を入れている自治体と
そうでない自治体の違いをお話下さり
もう一人の家族を救出する動物救済の必要性を説いておられました。
飼い主である私たち一人一人が減災に繋がる準備をすることも。

動物愛護活動への取り組みにおいて
①生命の尊厳
②適切な管理
③合意の形成 
以上を根底においた健全な社会常識範囲で行われる活動であるべきという

提案に拍手させていただきました。

多くの行政が、①命の尊厳②適切な管理と③合意の形成において
完成度の低い、動物行政を横行していると思います。


行政(動物愛護センターや動物管理センター)
民間(ブリーダー業者、ペット業者)の動物収容の施設も然り。

特に、行政の行っている引き取りにおいて
二回以上の持ち込み。終生飼育を放棄する行為は虐待とみなし
引き取らない勇気を持つことも必要だと思います。

また、三重県に関わって感じたのですが
殺処分対象か?譲渡対象か?の基準においても命の尊厳を強化すべきです。

そして、これは前々から訴えていますが
殺処分方法においても苦痛のない安楽殺処分管理へとすべきだと声を大にして言いたいです。
飼い主は、飼えないのなら自費で動物病院で安楽死させるべきだと示す姿勢も必要だと思います。

そして、私たち所有者のいない猫たちの活動においても然るべきです。
今以上に、この3原則を担えるように頑張りたいと思いました。

単に、業務を行うのではなく、そして法改正や動物愛護管理推進計画を作るだけではなく、
形を作った後がとても大事な気がします。
今以上に、完成度の高いものにしていくためには、行政、民間、そして私たち一人一人が
動物の命に責任を持って取り組むことが大事だと思います。
対象が命である以上、
人として、私たち一人一人が責任を持った大人であるべきだということだと思いました。

日頃から、
遺棄や虐待情報が寄せられるたびに、町中をシェルターにする必要性を感じており
警視庁、警察庁に、遺棄や虐待の取締りの基準を明確化し、
遺棄虐待防止強化週間を設ける要請
の準備を進めていますが、
怯むことなく挑む決心も付きました。

主催の獣医師会の皆様、こういった機会を与えてくださって有難うございました。
講師の合田様、有意義なご講義。明日への糧になります。有難うございました。




ランキング参加しています。
 設立したばかりで知名度がありません。
 たくさんの人に読んでいただき、活動への理解を深めたいと思います。
1日1回のクリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク