平和公園②

1328293083039.jpg
青空が広がり、雪面に反射していてとてもきれいな景色
親子連れがソリを楽しみ、犬が飛び跳ねて~飼い主さんは付いて行くのが大変そう(笑)
なんて、幸せな光景…犬も子供も大はしゃぎ

千種保健所の帰りに動物愛護センターに話したいことがあって立ち寄ったのだが
こんな寒い日にも、いつもと同じ時間帯に…Hさんが猫たちにご飯をあげに来ていた。
ご苦労様です!!

1328293080458.jpg

県の管轄の公園では許可が下りているが、
管理下が違うこの公園では、冬を越すシェルターも置けてはいない。
猫たちは、木陰にうずくまり、体を寄せ合って暖を取り、冬を越す。
この冬の寒さが猫たちの命を削っている



レンズの焦点を合わせるだけで…胸が詰まる。

 動物は、自分で運命を選べない。
 運命を受け入れ…「生きる」ことを受け入れる。
 彼らの幸福も不幸も、「人」次第だ。

1328293081219.jpg

甘えた声を出し、ご飯を食べる猫たち。前を向いて生きている彼らの姿…
その傍らで、小柄なHさんが語りかけて猫たちに向き合っている。
必至に彼らの命を守ろうとする姿が…
とても…悲しく写り、胸が詰まってきて、近づくことも出来ない。



この公園でも、子猫の三毛と足を怪我した子を保護した。
外で暮らすより、望まれるなら、家族として過ごす未来が望ましいことは分かっている。
けど…全ての猫を飼うなんて無理。



だから、不妊手術をし、耳先カットをし、そして掃除をし、
猫たちが生きていける環境を作ろうと必至の思いで毎日のお世話をしている。
Hさんのお宅の中庭には、地域ねこたちが暖を取れるよう工夫してくれてもいる。
こんな寒い日は…いつも以上に、猫たちに詫びながら…
出来る精一杯のおもてなしをしているHさんの心情が伝わってくる。

私がめげずに、数年来、行政への要請を続けているのは、
猫たちはもちろん、こういった市民ボランティアさんを助けたい思いがあるから。
そして、同時に…
同じ人として、遺棄をする人の愚かさを恥、
飼い犬や飼い猫の引き取り拒否をし、殺処分頭数が軽減していると勘違いしている。
動物行政の現状に腹が立つのだ。
この数年、大人の猫たちの遺棄が、増えている。
引き取り拒否の帰り道、園内に遺棄されて行く猫が増えている現実の解決を願いたい。

私たちの日々の活動は、遺棄犯罪の尻拭いにかかった費用だといえると思う。
市民という立場で、今の現状はどう考えても割が合わない!
お金の問題以上に、どんなに頑張ってもまた捨てられるかと思うと愕然とする。

市民ボランティアの苦労を見て…
心痛め、業務に反映しようと頑張ってくれている職員も多くなっては来たように思う。
だが、行政に問題があるのは否めない事実だと思う。

私は多くの方々から支援金をいただき、活動をさせてもらっている。
「人」が「人」であれば、他人のお金だからこそ!
その思いに答えようと社会に担う活動とすべきだと考えている。
当法人も然り!行政も然り!
人様のお金で業務を行っている以上、社会へ還元する責任がある。


遺棄という犯罪によって
猫たちは「死」と「生」との狭間の中で懸命に生き「命」の輝きを放っている。
市民ボランティアは、何を見据え、なぜ?自費を使い活動しているのか?
「猫が好き」「動物愛護の心」から。
いいえ
「人」が「人」として生きていく意味を動物たちから教わるからです。
「命」を通し、大切なものを沢山教わるのです。
そして、その先に…社会問題が見えてくるからです。

こんな寒い冬の日には…
愛知県の各地で知り合いの市民ボランティアさんたちが…
猫たちとどう過ごしているかを想像するだけで、胸が詰まる。



皆さん、ありがとうございます。
風邪、引かないように願います。

1328016448149.jpg
お菓子の支援が届きました。ルークが品定めをしています(笑)
ご支援を頂く度に、頑張らなきゃ~と思っています。

まだまだ、力のない当法人ですが…
会員たちと共に、より良い社会を目指して頑張ります。


平和公園サポーター募集
 私たちと一緒に、平和公園を猫捨て現場という邪心の集まる場所から
 遺棄や虐待を許さない動物愛護の心が集まる名実共に平和な公園へとしていきましょう。
 
 眠っている家族の供養にもなるのではないかと、私は思います。
 邪心を蹴飛ばし!人の善や優しさや温かさが集まる場所にしましょう!!

サポーター種類
①自転車や散歩の途中に、遺棄や虐待行為監視の為、公園パトロールをしてくださる方、
 園内で虐待事件がおきています。
 監視の目を市民が持つことが、再犯防止に繋がります。
 
②リリースされた猫たちの管理、清掃をしてくださる方
 週に1回のみでもかまいません。
 現在の餌やり管理をしてくださっている方は、高年齢者です。
 彼女の意思を引き継ぎ、活動してくださる方。

以上のサポーターを募集いたします。
ブログ内のメールフォーム、またはaichi.streetcat.cheerleaders@gmail.comまで
参加表明のご連絡をお待ちしています。
  



ランキング参加しています。
 皆様のクリック協力のお陰で現在8位まで上昇いたしました。有難うございます!!
 たくさんの人に読んでいただき、活動への理解を深めたいと思います。
引き続き、各1日1回のクリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク