理不尽な社会

引っ越し置き去り猫のMI-KO♀を助けてほしいという相談で知り合ったTさんからショックな話を聞いた。

場所は、東別院近く。大井町かな?とのこと。
ホームレスのおじいさんと「しろ」17才の犬が道路わきに住んでいた。

犬小屋にたくさんの「禁止」の張り紙をされ、そして、近隣の住民の嫌がらせを受けていたらしい。
今年4月、「しろ」は、何者かに夜中に連れ出され、殴り殺され…変わり果てた姿で亡くなった。という。


Tさんは、通りがかりに差し入れをしたりしていたそうで
「しろ」の事を聞いたTさんが、警察への届をした方がいいと伝えると
おじいさんは、
「無断でここに住んでいたのが悪いから、我慢しなさい」と 
ある動物団体の人から言われたから届けていないという。
⇨動物団体がそういうことを言うとは思えない。
ホームレスさんがそこに住んでいたことと、犬への虐殺は別問題だ。

続いて、ホームレスのおじいさんがこう言ったそう…
「貴女のように心優しい人は、2割で、世の中の殆どの人はそうじゃない」と…
悔しそうに吐いた言葉に、胸が詰まったとTさんは言っていた。
「しろ」の無残な姿を見たおじいさんは、その後伏せていたそうで…
49日を過ぎた頃、「ここを引き払う」と言ったそうで
「おじいさんはどこに行くの?」という問いに、「わからん」と。
その数日後、気になったTさんが行ってみたら、跡形もなくなり、おじいさんは姿を消していたという。

おじいさんは、なぜ?場所を移動しなかったのだろう…
もっと、早く、状況を把握していたら…力になれたのに…
なんという社会。怒りで昨晩は眠れなかった。
もっと早く知っていたら…と思うと残念でならない。

今朝、中警察署に問い合わせてみたが、虐殺の届はされていなかった。
犬を連れたホームレスさんへの苦情も入っていなかった。

ホームレスさんという弱い立場にいる人を虐め、しろを殺したのは同じ人だと思う。
卑劣で冷酷な人間が、市内にいると思うだけで…この町が嫌になる。

こういった事件が闇に消されていいのだろうか…
こういった事件だからこそ、解決していかないとならないのではないか…
理不尽な社会…

人知れず、虐殺された「しろ」が、気の毒で…たまらない。
警察への届もせずに、姿を消したホームレスのおじいさんが気の毒で…ならない。
是非に、アニマルポリスが必要だ!!!

アニマルポリスの実現の為、署名協力を宜しくお願いします
京都から、そして、全国へを願い!!



現場近くで目撃者情報を求めてのチラシ配布をしたり…何か出来ることはあった。と思う。
姿を消したおじいさんに会いたいと思うが…。
ホームレスさんへの襲撃事件解決に取り組んでいるところと連携して
ホームレスさんと暮らす動物救済への取り組みも検討しなければならないと思うこの頃…。

☆上記の取り組みを行ってくれるスタッフ(会員)を募集いたします。
どのように進めるかを双方で検討し、話し合い、方向性を決定後、お任せしたいと思います。
目指すは、ホームレスさんが飼育している犬猫の救済支援活動(不妊手術、治療費支援)や里親募集、
人と動物への虐め防止に取り組んでいただきたいです。

既にホームレス支援を行っている方々なら、スムーズな企画となるかと思います。
もちろん、私もサポートは出来ます。
主体に稼働するのが難しいほどの多忙な日々な身の上です…
取り組んで見たい方、メールフォームから問い合わせください。


笹島診療所Blog
http://sasashima-clinic.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/post_5650.html

大人社会における野宿者に対する偏見・差別があり。と文中にありますが
大人社会の飼い主のいない猫に対する言動とも相通じるものがある。
弱者を弄び、虐め、殺すという行為は、許せない。



捨てられた猫たちを保護し、お世話を頑張っている
スタッフへの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク