言葉がない…。

港区の荒子川公園で活動しているスタッフからのメールを紹介します。
題目も浮かばないほど…心が痛いメール内容でした。
ほんの少し人の手を…差し伸べてあげれば…助かったかもしれない命なのに。
助かったアイちゃんの回復を祈りながら、譲渡会参加の日を楽しみにしています。
頑張れ!!!!!!ミミの分も生きるの、幸せになろうね。


先週捨てられた子猫です。

別の日、別の場所に捨てられていましたが、

おそらく姉妹ではないかと思います。

同じくらいの大きさで似た毛色、同じような症状でした。


アイちゃんは餌やりさんが見つけ、すぐに病院へ。

5日ほど、入院治療をしましたが良くならず…

まだ生後3週間くらいでしたので公園に置くわけにもいかず

私が保護しています。

人慣れしているので飼われていた子でしょう。

アイちゃん5月25日
5月25日のアイちゃん


別の病院へ連れて行き、一目見て、もう駄目ですね…と言われ

まぶたを開かせようと先生が触った時に、目から液体が飛び散り

眼球が破裂してしまいました。

もうすでに眼球が腐っていて、どうしようもない状態だとか…


手術での摘出もできるそうですが、そのうち吸収されるらしく

今は抗生剤のみです。

吸収されれば、目がくぼんだようになるとの事。

まだ腫れていて、膿が出てくるのでそっと拭きながら

様子を見ています。

アイちゃん5月31日
5月31日のアイちゃん

ヘルペス・カリシのウィルスによるものだろうということです。

大人猫ならここまでにはならないそうですが、小さな子猫は

猫風邪が酷くなるとこうなることもあるそうです。

私はここまでの子は初めての経験だったので、

診察前、待合室で他の経験ある方々に良くなるよ。と

言って頂けたので期待していただけにショックでした。帰りは放心していましたね。

早いうちにタイミング良く治療すれば治るそうですが、手遅れでした。


次の日に同じ公園内の違う場所に、段ボールに入れられた

やはり目が腫れた、よく似た子猫(ミミ)が捨てられていました。

ミミの箱


こちらの子は餌やりさんが保護してくれて、治療や世話を

して、眼球に穴が開いてはいましたが腫れは引き、

目の表面に膜が張ってしまったまま治らないと言われました。

一時元気に動き回っていたので、体は大丈夫と思われましたが

低体温に陥り、先日息を引き取りました。

亡くなったミミちゃん

この子を捨てた人か、見つけてしまった人か?

「荒子川公園で鳴いているのを見つけました。保護してあげて下さい。

ごはんと水をあげましたが一切口にしません。 すいません。」

と、段ボールに書かれ置いてありました。


早いうちなら小さな子猫の抗生剤や目薬など千円そこそこの金額ですよね。

自分は美味しいものを食べ、欲しいものを買ってもそれだけの金額さえ、

たかが猫にかけたくはないのでしょうか?

飼わなきゃいいのに。といつも思います。


目が落ち着いたら、障害はありますが里親募集してみようと思っています。

よろしくお願い致します。



アイちゃんの里親様になっていただける方が居ましたら、メールフォームからお問い合わせください。
アイちゃんとスタッフOさんに応援をお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク