一般からの譲渡会参加受付開始

遺棄の季節が始まりましたね凹

当会でも既に30匹以上の子猫を保護していますが、
子猫を保護した一般市民の方々からも多くの保護依頼やご相談電話が後を絶ちません。

当会にて、保護をお受けすることはできませんが、
保護し、お世話下さっている心ある方、事情があり、新たな飼い主を捜したい方の
活動応援の意味で、予約・承認制にて参加をお受けすることを決定いたしました。

以下の参加条件を熟読し、メールフォームから(電話はご遠慮ください)
参加希望猫の情報 参加猫頭数 参加希望日参加者の氏名と連絡先、入電可能な時間帯
をご記入の上、申し込みをしてください。
尚、
当会の会員になる必要はなく、譲渡会参加のみの活動になります。
また、他の団体に所属している方、他の譲渡会に参加している方の参加もお受けいたします。
(この点についての質問が多いので、詳しくは続きを読むに追記しました。)

参加料はいただきませんが、
譲渡会チラシ配布
(印刷したものが花の木事務局にありますので、配布、掲示協力願います)
いつでも里親募集中記載
(記載方法が分からない方はお教えします)
譲渡会当日のシェルター掃除をお願いします。
(終わってから、参加者全員で掃除します)
当会の譲渡会にて、譲渡が決まった場合は、当会の譲渡までの流れに沿って正式譲渡を行います。
(当会のルールで譲渡を進める際には、当会のスタッフがサポートします。詳しくは電話にてお伝えします)
申し込みメールをいただいた後、電話にて打ち合わせさせていただき、その後、承認メールを送り、参加となります。

参加猫の条件としては、
ノミダニ駆除、回虫駆除などの基本治療をし、3種混合ワクチンを接種している猫。
1㎏近くなるとワクチンが打てます。獣医さんで基本検査を受け、ワクチン接種して下さい。

一匹でも多くの猫たちが幸せに暮らせるように…皆で頑張りましょう!!

画像



多くの捨てられた猫たちを保護し、お世話を頑張っている
スタッフへの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


他の団体に所属している方、他の譲渡会に参加している方の参加もお受けいたします。
こう記載した経緯を含め、★他の開催団体様へお願いがあります。

当会の場合は、正式譲渡時に、治療費を一律とし、前倒しでいただくため
会員以外の方々の正式譲渡後の管理ができない点が問題に繋がる可能性があるため
過去、一切の一般受付をしていませんでした。

問い合わせの方に、「会員以外の参加をお断りしています。」と言うと
事情も聴かずに、逆キレする方もいましたし、無理をしての保護に困っている方もいて
申し訳ない思いで多くの方々にお断りをしていました。

毎年、捨て猫の多い時期になると、参加希望の問い合わせを日々多くいただきます。
私自身出来ることをと思い、そういう方を受け入れる場所として、
地域ねこ応援団Cat paw club主催での譲渡会を何度か開催致しました。
その際の参加者や問い合わせの方が
「他の譲渡会に参加していてもいいのですか?」と、この部分を何度も聞いてくるのかが不思議でした。

事情を聞くと…
ある譲渡会主催者は、他に参加している場合、参加を断られるとのこと。
他の団体会員なら、それだけで門前払いされるそうですが、事実でしょうか?
そこを理由に断るのは、どうなのでしょうか

団体を立ち上げ、一般公開し、公募するのなら、公益性を持った考えのもと、
活動展開して行くべきではないかと思います。

この発言を問題視しながら、子猫の多いこの時期…
何とか一般の方々のお手伝いは出来ないかを話し合い、一般参加決定に至りました。
当会のみでも、一般受け入れをし、保護して下さっている方々の助けをと思いましたし
何より、一匹でも多くの猫たちに新たな家族を見つけてあげたいと考えました。
地域ねこ応援団Cat paw club主催で、一般公募し、別日に開催する時間的余裕もありませんし。

ところが…考えてみると。
「他の団体に所属している。他の団体譲渡会に参加している」という理由の断りをする場合
当会のみの譲渡会しか参加しかできない。ことになり、結局、同じなのです。


各団体のルールはあるでしょうが、ルールに沿えない場合の断りは理解できます。
ですが、他の譲渡会に参加しているから。の理由はおかしな発言です。


私たちは、シェアすべき公益性を持った活動をしている者のはず。
区役所の補助金を受けている団体の場合、譲渡会も公益性をもった内容であるべきでは?
私には、どう考えても…この断り文句の意味を解せません。


しつこいようですが…
「他の譲渡会に参加している。他の団体に所属している。」理由での参加拒否は、
以後、一切、やめていただきたいのです。


一匹でも多くの猫を助けるために、一般の方々への活動の場を提供し、シェアしましょう。
★譲渡会主催している方々のご理解をお願いいたします

文責 
一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 代表理事 清家
スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします
※捕獲器のレンタルは受付いたします。

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


初めてのお問い合わせの方
電話にての問い合わせはお断りさせていただきます。
お問合せ、ご相談は、氏名、地区名を記入した上でメールにてお願い致します。
aichi.2022.zero@gmail.com

支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク