殺処分減へスクラム 大分県獣医師会の取り組み紹介

九州繋がりで、故郷・大分県と獣医師会の取り組みを紹介します。
やっと、大分県も動いてくれたよう。
猫ボランティア団体を大分県で検索したら、2件しかなかった。
犬のボランティア活動が主で、猫の殺処分頭数も多く、地域ねこ活動はこれからだとのこと…
頑張ってほしい。

名古屋市の動物愛護センターが登録制で譲渡ボランティア制度を設けているが
ボランティアに丸投げではなく、登録ボランティアと共同での譲渡会開催を、
愛護センターで行えないかと何度か要請をしたが…実現なし。

譲渡ボランティアも多くの猫を抱えている。
愛護館で共同譲渡会をすれば、譲渡率も上がり、もっと多くの猫を救えるはず。
ボランティアとの協同譲渡会を行政はなぜしないのだろう?
察しはついていますが、ここでの発言は控えます。
再度、要望書を提出しよう。

大分合同新聞記事より

殺処分数がなかなか減らない猫の対策として、県は23日から月1回、子猫の譲渡会を始める。
県獣医師会は、譲渡された犬と猫の不妊手術を安く実施しサポート。
譲渡する人には講習会の受講を義務付ける。
県などはすでに犬の譲渡会は実施しているが、
行政、獣医師、動物愛護ボランティアが協力した積極的な猫への取り組みは全国的にも珍しいという。

犬と違って登録制度などの法整備がない猫は、屋外での放し飼いや野良猫への無責任なエサやり
、繁殖力の強さなどから次々と増え、地域のトラブルの元となっている。

県に寄せられた苦情は2011年度は3千件を超え、殺処分数は2368件。
犬の殺処分数は同年度753件で年々減少傾向にあるものの、猫は微増傾向。

子猫(生後約2カ月~半年)の譲渡会は毎月第3火曜日に大分市小野鶴の県動物管理所で開催。
適正な飼育方法を学ぶ事前講習の受講、室内飼育、家族全員の賛同などの要件を満たした人に譲る。
併せて、月2回の子犬の譲渡会でも事前講習の受講を義務化。
管理所内には譲渡する猫のための専用施設を新設した。

県獣医師会は県内48カ所の動物病院で、譲渡された猫、犬に限り、譲渡日から6カ月以内であれば、
通常数万円の避妊、去勢手術を一律5千円で実施。
健康チェックやしつけ講習なども実施し、手厚くフォロー。
動物愛護推進員らボランティアは引き続き譲渡会や講習会の支援、啓発活動などに力を入れる。

県は、17年度までに犬、猫の殺処分数を計2600匹まで減らすことを目標としている。
譲渡会のほか、猫対策のための協議会を立ち上げ、先進地を参考にしながら
地域で猫と共生するモデル地区づくりなどにも取り組む。


県獣医師会の麻生哲会長は「殺処分数を減らすとともに、飼い主のマナーアップにもつなげたい」と話している。



各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします
※捕獲器のレンタルは受付いたします。

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


初めてのお問い合わせの方
電話にての問い合わせはお断りさせていただきます。
お問合せ、ご相談は、氏名、地区名を記入した上でメールにてお願い致します。
aichi.2022.zero@gmail.com

支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク