平和公園①

2月2日 千種区保健所→名古屋動物愛護センターへ

平和公園の現場のえさやりさんから不妊手術サポート依頼を受け、3月から開始したTNR活動。
福島への救助活動が始まっていたこともあり、出来る範囲でのサポートしか出来ない状況下にいたが
偶然、同じえさやりさんと現場であった会員2名がサポート稼動してくれるようになって数ヶ月。
全頭不妊手術を目指して稼動している中、
千種区保健所から、協力できることがあれば協力したいとの申し出の連絡が入った。

保健所の担当職員は、既に現地調査を済ませ、
猫マップを用意し、えさやりさんを初めとする住民からの情報もまとめてくれていた。
始まったばかりで、どう協力できるかはまだ分からないが 出来ることをやっていきたいとの言葉
 やっと…同じスタートラインに立てたようで嬉しくその言葉を聴いていた。

平和公園の管理は、緑政土木局 東山総合公園に位置づけられている
保健所と私たちボランティアが話し合いを重ね、
解決策を管理事務所に打診してくれるという流れが出来たわけだ。

愛知・地域ねこ応援団からの提案
①動物の遺棄虐待防止の看板設置依頼
②管理事務所公認ボランティアの設置。
(無責任なえさやりの規制の必要性がある)
③この公園はボランティアによって管理されている看板告知
(心あっての餌やりであれ、衛生面を考えても無駄な餌を与えないことが望ましい)
④目立たない場所への冬越しシェルターの設置要請
⑤不妊手術を行っても、管理しなければ、元の木阿弥となる。
 管理継続出来る状況下の協働可能であれば、当会が不妊手術費用、人員などの協力体制をとる。

まずは、①から始めましょう。との回答を頂いた。
職員の方々の方からの今回の話し合いの場を設けてくれたことが嬉しかった。
行政が出来ること。ボランティアが出来ること。
協働すれば、問題解決への道は、解決に近くなるから。
名東区、千種区保健所と市民との協働で、平和公園の「地域ねこ活動」スタートが出来るようにと思う。

平和公園サポーター募集
 私たちと一緒に、平和公園を猫捨て現場という邪心の集まる場所から
 遺棄や虐待を許さない動物愛護の心が集まる名実共に平和な公園へとしていきましょう。
 
 眠っている家族の供養にもなるのではないかと、私は思います。
 人の邪心が集まる場所ではご先祖様も浮かばれない気がします。
 人の善や優しさや温かさが集まる場所にしたいと思います。

サポーター種類
①自転車や散歩の途中に、遺棄や虐待行為監視の為、公園パトロールをしてくださる方、
 園内で虐待事件がおきています。
 監視の目を市民が持つことが、再犯防止に繋がります。
 
②リリースされた猫たちの管理、清掃をしてくださる方
 週に1回のみでもかまいません。
 現在の餌やり管理をしてくださっている方は、高年齢者です。
 彼女の意思を引き継ぎ、活動してくださる方。

以上のサポーターを募集いたします。
ブログ内のメールフォーム、またはaichi.streetcat.cheerleaders@gmail.comまで
参加表明のご連絡をお待ちしています。
  



ランキング参加しています。
 設立したばかりで知名度がありません。
 たくさんの人に読んでいただき、活動への理解を深めたいと思います。
1日1回のクリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク