市長面談

12月18日 11時
服部将也市会議員のご尽力で河村たかし市長との面談へ

どう進めていけば、人と動物たちの関係がより良くなるのか?
殺処分のこと、飼い主のいない猫の問題、地域ねこ活動の今後の展開、不妊手術の価格問題に関して
ボランティアと行政との協働について、広げていくためにはどうすればいいのか?
わずか15分の面談でしたが、深いいい話し合いがもてたと思います。
改善に向けて、考えてくださっている市長であり、本当に良かったと思いました。

私たちが部屋を出るまで見送って下さった市長。
独特な雰囲気をお持ちの方で、誤解される面もお持ちと見受けられましたが
私は、河村市長、好きです。

市長の提案で、
動物議連を議員数名で立ち上げ、こん人たちの意見を反映させりゃあええが~
服部さん、やっちょくれ。市長がやるより議員の方がええがぁ。と。
市政の壁というものがあることを考慮し、新しい展開が望める名案のお言葉をいただきました。
条例が必要なら、作ってもいい。応援するがぁ~と。

瞬時に判断し、提案いただき、流石!市長だと思った次第です。
早々に、設立に向けて、服部議員も動いてくれると思います。

帰りに、健康福祉局に招かれて課長と少し面談を。
なごやかキャットサポーター事業のモデル地区の勧め方の改善要望と他2件を話し合い。

私たちの意見を反映し、何とかこの問題を改善しようとする気持ちが感じられ
今日の面談は、未来に繋がる。と感じました。
一歩、一歩…
それぞれの立場で、それぞれが出来ることを。
そんな流れに、やっと…なったと。思います。

行政要望訪問を重ねて、数年。
清々しい気持ちで市役所を後にしたのは、初めてのこと。

多くの関係者の人力によって、名古屋市は、きっと!
もっと人にも猫たちにも住みよい町になる。そう思えました。
来年に向けて、士気もあがります。

市政担当者から要望があった獣医師会との面談。
獣医師会理事の方からも面談要望はありましたが…長く保留にしておりました。
今年度、公益財団法人どうぶつ基金との協同事業への行政協力が得られなかったことに
腹を立ててました。笑
それぞれが出来ることを!ですよね。
早々に獣医師会との話し合いの準備にかかります。


最後に、
いろんな方々が、それぞれ頑張って下さっています。
貴方にも出来ること…今日から始めて見ませんか?

飼い猫の不妊手術をして下さい。マイクロチップを入れてください。
餌をあげている猫は、ノラ猫だからと…
言い訳をせず、餌をあげ、命を繋いでいるのなら、不妊手術をしてあげて下さい。
感染症を広がせないようにワクチンを打てる猫にワクチンをしてあげてください。
風邪を引いたら、風邪薬を飲ませてあげてください。

どうか…外で面倒を見ている猫に、子猫を生ませることはしないで下さい。
安易にえさをあげ、子猫を生ませ、そして捨てる。
貴方のその行動が、社会問題へと広がっているのですから…。

                        文責 清家




当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク