公園ねこセミナー参加♪

「街ねこ制度」「公園ねこサポーター制度」を実施する大阪市で開催されるセミナーに
公園ねこ活動への取り組みを開始した井上氏と一緒に参加します。

「行政と市民の役割分担」をテーマにしたパネルディスカッションがたのしみだ。
各行政担当者と協力ボランティアさんたちの
アイディア溢れる活動を学ばせていただきたいと思います。

kouenneko.jpg



当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

一区切り

3日間の内覧会が終わりました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
支援物資、寄付金、お祝い金を下さった皆様、応援いただきまして心から感謝申し上げます。
皆様から、益々応援していただける団体となるよう、一層の努力をと思っています。
今後とも、よろしくお願い致します。

N01.jpg

参加団体の皆様、お疲れ様でした!!!
久しぶりに、ゆっくりお話ができ、とても楽しかったです
お互いがお互いの活動や考えを知り、そして協働できる部分は協力し合う。
そんな未来が開けたようで、心うれしく思いました。
N02.jpg
N03.jpg
N04.jpg

愛知県には、全国に発信できる大きなNPO等の法人組織が存在しません。
私が法人を設立した事由の一つとして、
私たちボランティア活動者の輪が必要な時を感じていたことが理由のひとつです。

一年を通し、福島救助活動を経験した際、
愛知県に、今後大きな災害が起こったとき…
県下の犬猫のボランティアは、多数存在してますが、
災害を目の前にした時、恐らく、無力であろう小さな「会」しか存在していない事実を改めて感じました。
そして、東海地震が来たときに、この町の犬猫を、救えない自分を痛感しました。

動物好きだからこそ、ボランティア活動する私たちが、
その時に、何も出来なかった。と、自分を攻め、悔やまないだろうか?
微力かもしれないけど、私たちだからこそ、見出せる。そして、出来ることがあるはず。
今だからこそ、この災害を教訓として、その時に、備えるべき時期だとも思いました。

さまざまな対応が出来るボランティア団体が、愛知県に。名古屋にあればいいのに。
私が任意団体である「地域ねこ応援団Cat paw club」を立ちあげる前から感じていた
その思いは、益々強くなっていたのです。

日ごろの活動の先に、活動を通じて見る社会問題を見据えることが出来る仲間を団結させ、
早々に、飼い主のいない猫問題の解決システムを確立し、その先に、進めなければ…
急がなければ、その時に間に合わないと。
福島で体験した現実に、急がされるように…法人設立を私自身が要求していました。
ないのなら、自分でやるしかない。
人力、資金力、団結力を備えた団体を。そう願って設立しました。

当会も法人設立して、やっと1年が経過。
会員数は、60を超えましたが、公認申請が出来る会員数ではありません。
もちろん、活動内容も、まだまだこれからで、災害時。社会貢献できる団体にもなれていません。

個々の団体活動がベースとなり、TNR活動や地域ねこ活動によって、居住区の改善は可能です。
だけど、殺処分0を目指す私たちには、ここぞの時のボランティアの輪という人力が。
そして、災害など、いざという事態に備えての、横のつながりが、必要だと思うのです。

そんな思いを抱えた方々が、参加団体の方々にも
すべての方を紹介できず、申し訳ございません。

N05.jpg
東郷町でドックラン&カフェを経営し、ライフワークとして、犬の救済、保護、譲渡活動をしている
We's オーナー倉橋さん&ケンの家のアリスちゃん♀(里親様募集中)

N07.jpg
PHAY動物病院・理事長 阪田くん&保護猫・王子♂(里親様募集中)
私と出会い…病院まで建て、借金をしてしまいました。笑
親子ほど年は離れていますが、よき理解者でいてくれています。

n09.jpg
24日には、福島の救助活動で出会った友人たちがお祝いに来て下さいました。
その中の一人、Nyaa'sオーナーの曽根さん。
「ペットの食品管理について」という題目で、講演会も開いて下さいました。

我が家の猫たちの食品管理についてもお世話になっており、
病気治療後のフード選びにて、フードの重要性を実感しています。
日ごろからの食事管理ケアの大切さを痛感する中、
会員の皆さんにも聞いて欲しかったのですが、参加者は、10名。凹
こういった講演会は、今後も開催していきたいと思います。

内覧会という区切りを終え、気持ちに区切りと覚悟が生まれた気がします。
私たちに、今、出来ることは、微力かも知れません。
だけど、輪になることで、集結する事によって、広がりを生みます。

多くの仲間たちが、この場所で集い、語らい…
動物の未来を。それを囲む社会を。いい方向へ!!と導けるように。と願いながら…。
皆様、本当に3日間ご苦労様でした。
今後とも、協力会いあって、大変な活動ですけど、ワイルド!に乗り切りましょう!
ありがとうございました。



当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


11/24(土)里親譲渡会開催

紅葉の頃…
毎年、この時期になると、外で暮らしている温かい寝場所を持たない猫たちが心配になります。
今、保護している猫たちの新しいお家へ縁を繋げ、
風邪を引いたり、お腹を壊している猫たちの治療保護をしたいと思う、この頃。

「不幸な状況から猫を救いたいと思っている方」「猫と暮らしてみたいと思っている方
ペットショップにいく前に、足を運んでみませんか?

23日から25日まで、内覧会も開催しています。
内覧会の詳細は、こちらから

チラシはこちら
☆一人でも多くの方に開催を知っていただくため、チラシの掲示協力をお願いいたします。


・日時    2012年11月24日(土)13時~16時

※年内譲渡会予定日
12/2(コープ本山)12/9、12/23

・開催場所  愛知・地域ねこ応援団事務所 
       名古屋市西区花の木2-2-18 2階


001a.jpg

      地下鉄鶴舞線線 浄心駅、浅間町駅 徒歩5分
      お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい

動物愛護センター、福島被災地から救出した猫
  愛知県下活動エリアから救出した猫たちが参加します

☆当日、体調の良い、人なれした猫から順に参加予定です。
 ブログに載っている里親募集中の猫、全頭が参加ではありません。
 会ってみたい猫がいましたら、 こちらをご覧いただき、
 事前にお見合い希望と記入し、猫の名前をお知らせください。 会場に連れて行くように致しす。
    
   ※予約不要の見学自由です。
   ※当日、猫のお渡しは致しません。
   実際に会っていただき、良いご縁がありましたら
   トライアル日時をご相談させていただきます。
   
※言葉無き猫たちの未来を守るため、猫を迎えて下さる家族の方に、
 終生飼育、不妊手術、マイクロチップ装着等 いくつかの条件をつけさせて頂いています。




当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

内覧会のお知らせ

いろんなきっかけを経て…私たちは、捨てられた犬や猫と出逢い、今に至ります。

無垢な愛らしい彼らに、彼らの過去を受け入れ、幸せな未来を与えたいと思う。
彼らの境遇を知れば知るほどに…救いたい!!愛される喜びを知ってほしい!!
共に生きよう!そんな思いで…日々、活動しています。

私たちからのインフォメーションやメッセージをパネルにして
今後も、この場所から、いろんなことを発信して行きたいと思っています。

行政の職員の方々にも、ぜひ!訪問いただきたいと思います。
皆さまの来場を、スタッフ一同、心よりお待ちしています。
どうぞ、よろしくお願い致します。


内覧会の詳しい内容は、こちらをご覧下さい


当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

名城公園の猫 トライアル1号

HPはこちら

11月18日
トライアルの決まったシャムミックスちゃんのトライアル搬送に。
M009.jpg

バスケットに入って~さあ!行こう♪
M010.jpg
緩かったお腹も回復に向かい、楽しそうに遊んでいるとの連絡をいただいたよう
クロちゃんは、事情が発生してキャンセルになりましたが
この子、一頭でも、温かな心の家庭へと縁を繋げて良かったです。
うちの子宣言をいただける日も、そう遠くないように思います。

この子達にも、いい縁があると良いです。
M005.jpg
譲渡会の日、雨の中、今日もご飯を運んでくれる叔父さんに会いました。
おちろん、不妊手術もしてくださっています。

猫の命を守ってくださる方々の努力をしてくださっている現地のボランティアさんたちから
私たちの手を経て、終の棲家へと縁を繋いで行きたいと思います。

☆今後も継続的に譲渡会を継続できるように、関係行政への要望を継続していきます。
☆園内の猫たちとのお見合い希望の方は、こちらからお問い合わせしてください。
現地のボランティアさんたちが、案内いたします。

☆気に入っていただけた猫たちは、当会のシェルターにて一時預かりし、基本的な治療を施し
一週間のトライアル開始日まで、大切にお預かりいたします。

☆里親さんの条件としては、
①園内のホームレスさんによって可愛がられている猫たちですが
室内に慣れるまでの間、ケージ飼育をお願い致します。

②終生、室内飼育にて、最後まで責任を持ってくださる方。
もしもの時には、当会に相談してください。

③治療費の実費分支払いをいただける方(4000円~5000円程)
ノミ駆除、ワクチン代の実費です。

④今後、名城公園に捨てられた猫で、不妊手術を必要とする猫は、推定で150匹います。
約150頭X約6000円=約900000円の不妊手術費が必要な現状です。
一口5000円のカンパへのご協力をいただければ幸いです。

⑤時々、様子をお知らせしてくださる方。
 以上を含む誓約書を交わしていただきたいと思います。

☆寒さが厳しい季節になって来ました。
新しい家族が決まる日まで、お預かりしてくださる方も募集中です
1匹でも多くの猫たちが、この冬を温かく過ごせますように…
皆様方のご協力をお願いいたします。


譲渡会場内に「名城公園の猫の不妊手術費用カンパ」募金箱を設置します
譲渡会当日、参加できない方で支援をしてくださる方は、
振込み名の前に愛知県の愛という時を一文字入れてください。
「愛 氏名」と記入
していただければ、判別できます。
「愛 氏名」支援は、名城公園ねこの治療費と手術代に使用させていただきます。

名城公園は、いわば「名古屋の玄関口」
捨て猫が多い公園として名高い今日。市民の一人として、恥ずかしいと思います。
市民が一緒になって、猫を適正に管理するようになるには時間がかかると思いますが、
私たちは今後も行政や獣医師会などに提案しながら、改善への活動を継続していきます。

第一には、『これ以上!不幸な命を増やさないように!不妊手術をする。』ことが必要です。
そして、人なれした猫たちを保護し、新しい家族へとつないでいくことが、一番だと考えます。
皆さまのご支援ご協力をよろしくお願い致します。





当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


各1日1回の応援クリック協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします
※捕獲器のレンタルは受付いたします。

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


初めてのお問い合わせの方
電話にての問い合わせはお断りさせていただきます。
お問合せ、ご相談は、氏名、地区名を記入した上でメールにてお願い致します。
aichi.2022.zero@gmail.com

支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
一般社団法人愛知・地域ねこ応援団
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク