えさやりさん死亡後、残された猫たち ④

瀬戸猫たち
初日に、壮絶な環境を想像させる食いっぷりに固まってしまい、
思わず、保護してしまった子猫2匹
1483250799877.jpg
あの日、ショックを受けたガツガツぶりが、見間違いではなかったのか?と思うほど
穏やかな表情をしていますね
お世話くださっている方に感謝、感謝です!!

数日前、瀬戸猫活動メンバーから聞いたのですが
少し離れた同じ地区内で、
横たわって息絶えた黒猫の子猫が居たそう…
この現場でも、私が現場に入る前に、亡くなった子猫が居たそうで…
弱い子は生き残れない過酷さ、TNR活動の是非が身に沁みます。

必死で、懸命に!生きていた証のガツガツ食い。
頑張って生きぬいた命…幸せにしてあげたいですね。

19匹のTNRを終えました。
現在、確認している未手術猫は、5匹程。
当初、子猫を含めて22、23匹位かと思っていましたが、26匹程いるようです。

TNR活動した猫たち
背中の骨がくっきり見える猫もいますね…
20161216_173905.jpg
20161216_173936.jpg
20161216_174138.jpg
20161216_173838.jpg
20161224_120640.jpg
20161224_120738.jpg
20161225_090040.jpg
20161225_090245.jpg
20161216_174248.jpg
20161216_174044.jpg


現在、3710ねこTNR費用、TNR猫治療費は、当会が全額提供しています。
他にも当会・会員活動エリアTNR頭数を進めており、その頭数は、名古屋港を上回っています。
保護猫の維持管理費用も毎月15万円かかります。

瀬戸猫、残り5匹程のTNR活動が必要です。
これ以上、不幸な子猫を増やさない為!
過酷な環境にいる猫たちへ
ご支援いただけますと、早急の活動が出来ます。
宜しくお願い致します

______________________

ランキングに参加しています
クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


えさやりさん死亡後、残された猫たち ③

クラウドファイディング、27日まで!!!
                  click
名古屋港に存在する "猫捨て場" の猫たちを救いたい

皆様のご協力 シェアをお願い申し上げます。

現在、3710ねこTNR費用、TNR猫治療費は、当会が全額提供しています
他にも当会・会員活動エリアTNR頭数を進めており、その頭数は、名古屋港を上回っています。
保護猫の維持管理費用も毎月15万円かかります。
引き続き、過酷な猫たちを救援する当会へのご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

瀬戸ねこ捕獲納め
6匹、6匹、3匹、2匹、2匹 5日間の活動で、19匹のTNRを終えました。
セイケ一人でTNR活動です。片道40分…
3710ねこの捕獲、預かり、リリースも担当しており、12月、本当に良く動きました。

保護猫は、4匹。預かりさんのお陰で、少しずつ懐いてくれています。
残り、3匹を確認していますが、続きは、来年度に。

20161224_123917.jpg
耳カットしている瀬戸猫さん、この子は確かメスでした。

20161225_141339.jpg
この子は、25日、本日捕獲しました。明日、動物病院へ搬入します。

20161224_123133.jpg
昨日24日早朝捕獲へ
なかなか入ってくれず、捕獲できてないチヤトラ・オスです。

20161225_141146.jpg
耳カットをした瀬戸猫さん、2匹とも元気そうで、良かったです。

20161225_141057.jpg
Sさんが猫トイレを3か所に設置しました。
下痢していますが…ちゃんとトイレを使ってくれ良かったです。

昨日、今日は、明るい時間に行きましたので
住民の方々、5名ほど、声をかけて下さいました。

・畑への糞尿被害を訴える方
・捕獲後に戻さない手立てはないのか?との質問
・猫には罪はないが、増えて困っている
・人なれした猫が居たんだが、保護してくれたんだろうか?
住民の質問に、一人一人説明を

全ての猫への不妊手術の効果を話し、猫が悪いのではなく
人の犠牲となっている存在だということを伝え
リリース後の猫たちを数年しか生きられないのだから見守ってほしいこと
トイレ設置し、糞尿被害がないように配慮していけば、苦情も減っていくという事
もう子猫が産まれ増えることは無くなったので、ご飯あげて、可愛がってください。
等など、立ち話でしたが、声をかけ、声をかけられての交流を。

誰も面倒を見ることがない町内ですが…
当初、酷いと思っていましたが、
話してみると、分かって下さる方が多く、安堵しました。

良かった。
そうよな~猫には罪はないわ。
トイレ作ってくれたなら、少しずつトイレを覚えるわな?ありがとう
子猫を保護してくれてありがとう。

少しづつ、少しづつ、猫問題を聞きながらの対話を繰り返し、
猫を見守ってくれる地域へとなってほしいです。
被害もあり、住民間に猫に関わりたくはない。
そんな感情連鎖があったのでしょう

ノラ猫は捕まらない。
不妊手術はお金がかかる。
猫に関わると他の人から白い目で見られる

本音で会話することが解決への一歩に思いますから
これからも、住民の皆様の声に耳を傾け、解決を目指したいと思います。

瀬戸猫の不妊手術費用支援も引き続きよろしくお願い致します。


_______________________

ランキングに参加しています
クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

えさやりさん死亡後、残された猫たち ②

Facebookでたくさんの皆さんにシェアいただきましたお陰で
2名の給餌ボランティアさんからお問い合わせをいただき、
1名の方との打ち合わせが決まりました。
現在、給餌チームは、相談者のSさん、瀬戸市在住staff Mさん、との3名です。

フード支援もいただけると、メンバーにお渡ししますが、日に1㎏が必要な頭数の猫が居ます。
支援がない場合、
ご自身で寄付していただきたく場合もあると、ご了承の上、ご参加をお願い致します。

14日15日で6匹の避妊去勢手術が終わりました。
本日16日に、6匹を中村区塩田獣医科病院へお迎えに行き、瀬戸市へリリースします。

リリース前に、3匹を新たに捕獲予定。
既に捕獲し、我が家にケージインし、予約待ちをしている3匹と共に、
17日に、予約を譲っていただいた動物病院2か所へ搬入します。

保護した子猫2匹は、
相談者所属の幸せの切符さんメンバーのお宅にて保護いただいています。
猫たちの様子は、こちらからご覧ください。
👉 ニャンニャンライフ

相変わらず、ガツガツ食べているようです(笑)
もう競い合わなくても、ご飯はもらえることが理解できれば・・・可愛く食べれるようになります。
なかなか里親様へ繋ぐまで、大変かと思いますが、
気長に面倒を見ていただける方にご縁あればと願います。

o0480047113820084504.jpg

住民が猫たちを毛嫌いしようと…
それでも、猫は、同じ場所で生きていくしかないのです。

好きでノラ猫になったんじゃない!
猫問題は、私たち、人間のモラル問題です。

周辺の住民の、猫への冷たい視線を変えていきたいと思います。
私は、3回現地に行きましたが、誰からも何も苦言はなかったのですが
瀬戸市staff Mさんは、給餌していたら、苦言をもらったそうです。

住民の声に耳を傾けながら、少しづつ改善し、黙認という理解を得ていきたいと思います。

そして、次の相談者は、三重県の方…
80匹を超える未手術の猫たちがいる現場です。

12月の私の休息日は、これで完全になくなりました。笑
年内に、三重県某区役所へ、出向きたいと思います。

マジで…体もきつくなってきました。
でも、猫たちは、もっと深刻な状態にいます。
休息日という楽しみは、年明け?2月?になりそうですが…頑張ります。苦笑
その後、暫く、外出活動を休止し、自宅にこもり、確定申告や業務整理予定です。

行政はなぜ、補助金をこうした深刻な場所にいる猫たちへ提供しないのか?
何故、自己資金を提供する社会なのか?本当に憤りを感じます。
資金も希薄になり…我が家、飼育崩壊しましたら…
皆さま、猫たちを宜しくお願いします。と、言いたいほど。次から次です。

最近の相談者は、猫ボランティア活動をしている場合が多いです。
確かに。やれることはやっているのです。
が、しかし、なんで、何年も関わっている現場で猫が増えるのか?
本来の猫問題解決に必要な救援順序の優先順位がわかっていない方が多すぎます。
そして、猫ボランティア住民が抱える猫問題を解決に導ける動物行政が少なすぎます。

20161205_145121.jpg
20161205_145146.jpg

※現在、3710TNRプロジェクトチーム参加、の他、南区125匹、瀬戸市20数匹、三重県80匹
その数全頭数で375頭!?
既に、208匹のTNR活動と子猫保護は終わっていますが、まだまだ多くの未手術猫への不妊手術が必要です。
なので、今、抱えている環境改善を終えるまで、新たなご相談は、お受けできません。

3710TNRプロジェクトは、クラウドファンディング支援いただいた皆様のお陰で資金の問題はクリアできました。
給餌メンバーさんの人員が足らない等の問題は、ありますが、少しずつ、出来ることをやっていくしかないです。

他、160匹の未手術猫たちをどう解決すればいいのか?
どこまで、各地の猫問題を改善に導けるのか?やってみないと分かりませんが…頑張ります。

過酷な環境にいる猫たちへ
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。


三菱東京UFJ銀行  浄心支店  (じょうしんしてん)
(普通口座) 3078894

ゆうちょ
記号 12000 番号14303981
シャ)アイチ チイキネコオウエンダン  

振込者氏名の前に、セトとご記入ください。
現在、ミナト猫、セト猫、保護シェルター50匹の支援を募集しています。

支援したい猫たちをご指定下さい。
指定がない場合、緊急な状況下の猫から順に支援使用させていただきます。


・フード支援もお願い致します。
封のあいたものでも賞味期限内のであればかまいません。
メーカーも問いませんが、消化の良い物ならありがたいです。

支援物資送付先
クロネコヤマトからの発送限定
住所) 057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先) 一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 宛
連絡先) 08069682319 
 清家照美

支援物資は、週末に名東区極楽センターに受け取りに行き、
責任を持って、各地区の給餌staffへお渡しします。

____________________

クラウドファンディング
12月27日まで!開催中です。
名古屋港TNRプロジェクト3710
「愛知県 名古屋港に存在する"猫捨て場" の猫たちを救いたい!!」

https://readyfor.jp/projects/TNRprojects3710

現在、子猫保護、TNR合わせて、100匹を少し超えた頭数まで活動を終えています。
まだまだ、たくさんの未手術猫たちが、います。
引き続きのご協力を宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
クリック一回お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

えさやりさん死亡後、残された猫たち ① 

相談内容

瀬戸市
未手術のまま、面倒を見ていた方が亡くなった

かつて、餌をくれていた家の周辺に20匹程の猫たちが生息している。

周辺の住民たちは、猫を無視し、
.残飯を漁る猫たちは、がりがりに痩せて、ウロウロしているので
現在、多治見市から通って給餌し始めました。
予約をして、不妊手術もしたいのですが、周辺の理解がなく、どうしてよいか悩んでいます。と

えさやりさんは生前に、ある市会議員に猫たちのことを頼んでいた。
(どう頼んでいたのか?具体的な話は、まだ聞けていない。12日に面談予定)

事前に、
「えさやりさんが猫のことを相談をされていたそうですが、
どういう相談だったのでしょう?」の返事が以下

「市の現状として、とても残念ですが、去勢手術代補助制度等はまだ進んでいません。
地域猫もまだ市として登録している団体はない状態です。
反対の方も多く、地域猫の思いがあっても各地域で立ち上がるのが難しい状態です。
〇〇町へは、現地確認をして、市担当課にも訴えてましたが、現状できることは何もないとのことでした。
地域猫の説明は地域の方がご要望すればできる…その程度です。
豊田市の愛護センターへも連絡をしましたが、全く同様です。」

この返事への私の見解は、ここでは避けておきます。

相談者は、岐阜県在住で、フルタイムで働き、主婦でもあるので
週に3回ほど来て、亡くなったえさやりさんの敷地内で、給仕し、1匹の子猫を保護したらしい。
現在、その子猫は入院治療をしているそう…

昨日、数匹の猫が妊娠している!?とみられるとのメールを受け
11日、捕獲しようと思い、一足先に、一人で現場に行ってみた。

いた!
20161211_162744.jpg

子猫がいたので、捕獲の邪魔になると思い、先に缶詰をあげようと少しだけ置いたら…
20161211_163621.jpg
一気に!?猫たちが集まってきました。

動画を撮れなかったのが残念でならないが
3か月位の子猫が、大人たちに威嚇し、声を荒げてほんの少しの缶詰をガッツいて!



小さい身体だから
強くなきゃ、生きていけないことを悟っている



こんなに小さいのに



胸が詰まる思いでした。

いろんな現場を経験していますが…
福島の猫たちさえ、こんなにガッツいたりしなかった。

一瞬、身体が固まり…缶詰を買いに走ろうかと思ったが
はっと、我に返り、ねこたちの様子を見ながら、捕獲器4台に捕獲の準備

その間、妊娠猫を探したが、いない・・・

その時には、既に、私の中で、一気に手術するしかないと決めていて
どの子が入ってもいい。と判断。

子猫は捕獲予定ではなかったので、
目の前の猫ではなく、遠目から見ていた猫の前へと持って行く。

10を数えないうちに、警戒心などないままに、猫たちは捕獲器に入っていく。

思わず、怒りがこみ上げてきた。

「可哀想に、こんなにお腹が空いているのに、誰もご飯をくれなかった?」

「手術しようね」

「ノミとろうね」

「大丈夫、大丈夫」と大きな声をかけて、私は作業した。

子猫があまりにも不憫だったので…
保護先はどうにかなると、瞬時に思い、
キャリーにシートを敷き、少しのご飯を入れて目に前に持って行くと10秒で入った。
2匹で1分もかからない。

「大丈夫~大丈夫。お家は温かいよ~ご飯一杯食べようね」と
声掛けして車に移動していたら

女性が近寄ってきた。

4匹の捕獲器と、2匹の子猫を積んだ車を、3メートル先から覗いていたので
「これ以上増えないように、手術します」と聞かれてないけど、伝えた。
「ここの猫たちは、こんなになるまで、誰も何も助けなかったのかしら?」
「手術して面倒見れば、こんなに増えることにはならなかったのにね」と続けて聞いてみた。

「いや~わたしは、しらないんだわ」と

「近所の方ですよね~知らないわけないじゃないですか、可哀想過ぎます」と言うと
何か言いたげだったが、方向転換しようとしたので
「手術して、地域猫にしますから、宜しくお願いしますね」と背中に向かって伝えた。

私は、片耳が難聴なので、人より声が大きい。
来るのなら来いと思いながら、作業していたが、誰も苦情を言いには来なかった。

相談者との18時の待ち合わせまで、まだ一時間もある。
6匹の捕獲は、あっという間に終って、見るのが辛いので、その場を後に。

車の中で、20匹の手術受け入れ病院を探すために、あちこちに電話。
年内に、全頭やりましょうと!塩田獣医科病院の先生が言ってくれたので、搬入先の確保は済んだ。

「何が招きねこ祭りだ!何なんだ!この町は、瀬戸市!何やってんだ!」
一人で怒りを抑えるのに、20分を要した。笑

書いている途中でも感情が出てきて…疲れたので、ここまで。
続きは、また。
____________________

クラウドファンディング
12月27日まで!開催中です。
名古屋港TNRプロジェクト3710
「愛知県 名古屋港に存在する"猫捨て場" の猫たちを救いたい!!」

https://readyfor.jp/projects/TNRprojects3710

現在、子猫保護、TNR合わせて、100匹を少し超えた頭数まで活動を終えています。
まだまだ、たくさんの未手術猫たちが、います。
引き続きのご協力を宜しくお願い致します。



ランキングに参加しています。
クリック一回お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク