4匹も!?トライアル決定

3710夜のパトロール参加者の方からの紹介で、ご縁が繋がった猫たち
18日に3時間の長距離ですが、家族のもとへ届けてきます。

1490959299203.jpg
3710猫・道端かれん♀

IMG_7063.jpg
3710猫・道端たろう♂

20170413_092106.jpg
2年前に牧野が池の山中で保護されたこうくん♂
少々風邪ひいていますが、注射してもらったのでもう大丈夫です。

20170413_091918.jpg
4月避妊手術のために捕獲したもふちゃん♀
人なれしているので保護に切り替えたばかり。大人しい子です。

遠方の方へのトライアルは、本当に悩みます。
名古屋港の現状を知り、ボランティアさんのご協力になればと数多い団体から
プロジェクト3710猫を心配して下さり、我が家から選んでいただき、ありがたいです。

こうくんは、臆病で、なかなか自分から甘えてこない子だったのですが
3年目に入り、最近ではスリスリゴロゴロ言ってくれるようになりました。
丁度、お話をいただいた頃…
僕が行きたい。そう、私に訴えているように感じましたのでご紹介しました。

猫たちの現状に心痛め、お迎えくださる。
そして、私たちの活動の応援の思いを伝えてくださる方なら
猫たちの未来を託せると思いました。

多くの方々が繋いで下さったご縁に感謝申し上げます。



緊急事態
まだまだ、皆様のご協力が必要な現場です。
お力添え、宜しくお願い致します。

現在、里親募集中の3710猫は、こちら↓
里親募集中の3710猫



一緒に活動して下さるメンバー募集しています

お問合せ先
清家  aichi.2022.zero@gmail.com

一刻の猶予もない現場に思います。
可能な限り全ての猫を保護したいと考えていますが、
現在、保護可能場所が満杯状態になっています。
数か月の避難場所としての提供でもかまいません。

1、ケージ飼育環境提供な方の預かり協力を、お願い致します。
・地区名、氏名、保護可能な期間をご記入の上、お問い合わせください。

2、チラシを用意しています。
名古屋市内、各方面に配布のご協力を頂けましたら、ありがたいです。

チラシ送付いたします。
・氏名、連絡先、住所のご連絡をお願い致します。

3、港区で譲渡会会場を探しています
10畳ほどの場所の提供協力をお願い致します。


3710緊急保護猫たちへの支援は、
振込氏名の前に「3710」もしくは「ミナト」と記入ください


支援物資
フード他、猫に関するものでしたら何でもありがたいです。
お力添え宜しくお願い致します。

____________________

ランキングに参加しています
クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村








日向(ひなた)のお引っ越し

外で産まれた生粋のノラ猫気質を持つ子猫を、staffから預かったのが9月23日 
明るい未来に進んでもらいたいと思い日向(ひなた)と名付けて、早2ヶ月…

朝6時と夕方6時が日向のご飯の時間。
ご飯を置いて、私が離れないと、食べに降りない…
なら、食前の抱っこを。と、手を伸ばすと、はぁ= 
当初はパンチも飛び出たけれど、最近ははぁ=のみに。笑
逃げないように包み抱きし、身体を撫で、毎日スキンシップをしていたが…なかなか懐かない

DSC06692.jpg
先に新しいお家へ行った鈴(りん)くんが、人懐っこいので、訓練のために一緒のケージに入れた。

威嚇はするものの、日向は子猫。
幸せになれるかどうかの大切な時期なのに、日向と過ごす時間がなかなか取れないでいた。

保護したstaffのももさんに相談し、
かまってくれる時間のあるお宅に預かりに出したほうが良い気がすると提案
そうして、待つこと…一ヶ月

ママがお家にいるお宅から、
新しい素敵な家族が見つかるために、力添えさせていただきたいです
と申し出をいただき、本日、お引越しを。

耳掃除は何とかさせてくれた。
爪を切ろうとしたら、逃げられた
逃げる場所は、キャットタワーの小屋と決まっているので、すぐに捕まえ再挑戦
拒否!!され!!諦めた。

センスのいい、居心地の良さそうなお部屋
先住猫さん4匹
外で出会った猫を保護して一匹ずつ増えて行ったそう
1479472163728.jpg
怒っとった
1479472176266.jpg
きれいな猫たち
1479472187012.jpg
私好みのボディ
もう一匹は?姿がなかった。

DSC_0068.jpg
ウィルス検査も異常なし
爪も切りましたよ~

DSC_0066.jpg
先住猫さんは、恐る恐るの様子だそうです

日向く~~ん!仲良くしてね。
幸せになるために、頑張るんだよ!!
K様、お世話になりますが、宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
クリック一回お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

フジコからさくらへ (正式譲渡)

5か月間一時預かりいただいていた不思議ちゃんで何とも魅力ある
猫・フジコが良縁に恵まれ、正式譲渡決定しました。
http://www.pet-home.jp/cats/aichi/pn108723/

名前は、「さくら」ちゃんに
IMG_6924.jpg

動物好きなご家族と可愛い仲間たちと、ずーーーと一緒
20160924_141044.jpg
IMG_6916.jpg

大人しく、仕草も超可愛いフレンチブルドックのももちゃん
虐待飼育されていたらしく、治療を含め、心のケアも大変だったそうです
IMG_6918.jpg
臭いがついていたのかな?トイレが気になる様子
IMG_6926.jpg
ふじ子に持参したフードも気になりますね~
自分のじゃないから、触れ腐れているような仕草も可愛い
IMG_6936.jpg

ハムスターも2匹いました。
20160924_140742.jpg
9月24日トライアル開始、9月29日うちの子宣言頂きました。

もうすぐ、保護団体から、もう一匹猫も迎えるそうで、
沢山の仲間たちと共に、優しいご家族の元、幸せに暮らせます。
捨てられ、お外で面倒を見てもらっていたふじ子に、
とっても素敵なお家へとご縁があり、嬉しく思います。

ご家族から、ご支援をいただきました。次の猫へ、使わせていただきます。
私たちの活動へのご理解、ご協力いただきまして、ありがとうございました!
末永く、宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

フジコちゃん、トライアル決定

外で面倒を見ていた猫、人なれしていてかわいい子です。
引越しが決まり、家族の看護もあり、保護出来ない。との相談を受け、
保護譲渡を引き受けた猫・フジコちゃん
(何気に色気ある猫なので、ルパン三世の不二子の名前を付けました)

19日にお見合いをし、25日からトライアルが決まりました。
DSC06558.jpg

一時預かりを受けてくださった天白トラブルゼロ!?の樋口家の出窓がお気に入り

DSC06554.jpg

気位の高いフジコちゃんは、目が合うと必ず「はぁ=」と(笑)
すんなり触れるので、フジコちゃんなりの挨拶なんでしょう。

レボリューション2回、便の検査2回、ワクチン3種、ウィルス検査、マイクロチップ装着
治療を終えて、今週末、新しい家族のもとへ、届けます。

我が家に来て一年が経過し、お客さんにも甘えていくようになった長久手飼育崩壊宅の猫3匹
次は、この3匹のご縁が繋がるように…募集を急ぎます
20160611_135949.jpg
この写真を撮影した日も、
熊本から帰宅後、疲れている私を気遣い、会員さんが掃除に来てくれていました。
先の活動報告、もう少しお時間下さい。

20160611_140000.jpg
帰宅して、1,2日は、平気でしたが、少し持病の血小板異常が起こっています。
猫の活動時間に合わせ、早朝、夕方から夜中迄、飼い主の方々のサポートに走ります。
車中泊ですので、体の疲れは、結構なもの。
それでも、助けなければ生きていけない猫たちを救いたい思いで、みんなで頑張っています。

20160611_135955.jpg
現場に立ち、猫たちの様子を見ている私たち以上に辛い思いをしている猫たちを
捕獲保護しに、熊本入りをしたいのです!
当会も、連携している団体の方々も同様のようですが
熊本被災猫救助活動への支援金がなかなか集まらない状況です。
助けたい命…
人のいない町で、人を待つ猫たちの為、後、少しのご支援をよろしくお願いいたします。

※連携チームのご紹介
CDCA動物救済本部
活動継続のためのご寄付のお願い
http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html

うーにゃん
https://www.facebook.com/災害時ペット捜索救助-チームうーにゃん-137139790023963/
___________________________________________

三菱東京UFJ銀行  浄心支店(じょうしんしてん)
(普通口座)3078894
 一般社団法人愛知・地域ねこ応援団

名前の前に「被災」または「熊本」と入れていただければと思います
後日、収支はblogにて報告させていただきます
----------------------------------------------------------

熊本被災猫たちへ支援が届くように、シェア、拡散、いいね。お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

美猫・フジコでございます

会員さんの一人が、
活動を始めて、TNRする猫が0匹というのは初めてなんですよ~!
今年、0ですよ!0!?
子猫出現もないので、大人猫預かります。と言ってくれ
引越しの為、面倒を見れなくなった餌やりボラさんが
可愛がっていた猫の保護依頼を受け、一時預かりをお願いしました。

DSC_0153.jpg

現在里親様大募集中!
ふじこちゃ~んの募集情報は、こちらから↓
http://www.pet-home.jp/cats/aichi/pn108723/

まだ若い、とても綺麗な美猫さんです。
情報拡散のご協力、よろしくお願いします。
___________________________________________

フジコちゃんの一時預かりと譲渡を受けてくださった
天白トラブルゼロ!?の活動状況の報告がありました。
http://www.wb.commufa.jp/ten_zero/index.html

TNR を始めてから、7年ほどで、
植田山2丁目の半分~5丁目の TNR は、ほぼ終わりました。

その頭数は、約70匹 (オスのほうが若干多いけれど、ほぼ半々)
このエリアにポスティングを行い、寄せられた情報から、個人 TNR は約50匹

(推測として)今、植田山3丁目、および、2丁目に未手術の猫は 10匹ほど点在しているはず
なので、2丁目半分~5丁目には、飼い主のいない猫が 150匹はいたと思われます
___________________________________________

居住区から、ポスティングによって住民協力に導き、住民と一緒にTNR活動をする。
その輪が広がったからこそ、子猫出現0匹という結果に繋がったのだと思います。

一人で(もしくは数名で)住民を巻き込みながら、地域ねこ活動へと繋げていく
並大抵の努力では無しえない結果に思います。

ボランティアがTNR活動を担うのは、効果なし。
動物福祉の整った地域づくりを目指し活動するボランティアの私たちを介し
地域住民が、TNR活動の効果を理解した上で、
飼い主のいない猫と関わり、自らが、TNR活動を経験することが
地域住民の理解やTNR活動の取り組みへと繋がっていくのだと思います。

そして、
遺棄行為や虐待行為への監視の目が増えるという事へ繋がる啓発を
真面目に、根気よく続けてこられた結果
遺棄のない地域へと繋がっていくように思います。

同時に、
(場所によっては、その先に…)
地域猫活動エリアとして、その地区が形成された結果
遺棄0、TNR頭数0が達成されると思います。

一人では不可能だけれど、
一人の思いを繋げていけば…輪となり
やがて、町が、飼い主のいない猫たちのシェルターとなりえると信じたいです。

動物行政が(名古屋市の場合・保健所)、飼い主のいない猫苦情ある地区で、
地域猫活動講習会等を開催してくれれば…活動は、スピードアップするのですが、
現在、なごやかキャットというTNR活動助成金を設けているのみ!で終わっています。
(この件は、いつか、また…)

命と真面目に向き合えば
餌をあげるだけ…なんて、おかしな話。

生きていれば、お腹がすく。
だけど、お腹がすくだけじゃない!

おしっこやウンチもするし、
繁殖期になれば、子作りもする。

夏は暑いし
冬は、とっても寒い

車のボンネットは温かいから…乗りたくもなる
爪を切ってくれる人がいないから、爪とぎもする

生きているんだもの
ぬいぐるみじゃないから、悪さもするよ

真っ暗な闇の中
一人で身を丸め眠る日が
怖い…
さみしい日だって…あるよ

嫌な時は、威嚇もするよ
怖くっても…自分しかいないから
威嚇だって、しなきゃならない時だってある。

飼い主のいない猫と出会ったのなら
その子の暮らしを想像してあげて欲しい

そして、言葉を話せない彼らの日々を想像しながら
彼らを邪険にする人たちの言葉にも耳を向けながら
人も猫たちも、暮らしやすい地域づくりを考え
共感してくれる人と出会い、思いを繋ぎ、広げ
世論をも変えていくという意識を持って、活動を続ける事…

根気のいる活動ですが、
応援して下さる方々のお陰で、
頑張れよ!と、励ましてくれる犬猫たちのお陰で
どうにか…私、活動11年目に入りました。
今後とも、お手柔らかに、お願いいたします。

本日、個人blogも更新しましたのでご覧くださるとうれしいです。
拓という名の猫
___________________________________________

今後も引き続き、熊本被災動物救助活動へ再訪します

引き続き、
救助活動の必要性をご理解いただき、ご支援のご協力をお願いいたします。

三菱東京UFJ銀行  浄心支店(じょうしんしてん)
(普通口座)3078894
 一般社団法人愛知・地域ねこ応援団

名前の前に「被災」または「熊本」と入れていただければと思います
後日、収支はblogにて報告させていただきます。

----------------------------------------------------------
当会の活動へのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
ようこそ!
愛知・地域ねこ応援団へ
当会は、動物愛護の精神に基づき、猫や動物の生きる権利と、人と動物が適正に共生するための各種事業を行い、命の尊厳を唱え、心の豊かさや友愛の情操を育み、人間と動物たちが共生する社会を構築することで、社会に寄与することを目的とする活動を行っております。

※当会では、猫の保護依頼は引き受けていません。
※不妊手術のための捕獲搬送の相談は、地区の保健所へご相談下さい。
※負傷猫を保護したら、自身で病院へお願いします

第一種動物取扱登録番号 第250177号
平成31年1月15日迄有効


支援金・支援物資送付先について
当会は、皆様の支援で運営されている非営利団体です。
会費、支援金は、下記の活動に使用させていただいています。
•災害・虐待動物を救う活動費
•TNR活動手術費用補助支給
•イベント開催等の啓発活動
•セミナー&シンポジウム費用
•シェルター運営費用

☆保護猫&地域猫への支援物資の御協力について
・猫用フード、缶詰 ・腎臓サポートなどの療養食
・猫用トイレ砂ペレット
 1ヶ月分
  http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537721/

申し訳ありませんが、送料負担のご協力をお願いします

☆支援物資送付先
(注)クロネコヤマト発送限定
057-320 クロネコヤマト 名東極楽センター止め
宛先)一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団 
連絡先) 08069682319 代表・清家照美
問い合わせはメールフォームからお願いします。


☆活動支援金のご協力をお願い致します
 ・三菱東京UFJ銀行
  浄心支店  (支店番号400)
(普通口座)3078894


・ゆうちょ
記号 12000 番号14303981 


☆楽天ショッピング支援
こちらから、お買い物をしていただくと、ポイント支援になります。




カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
デフォルトカウンター
リンク